30年続けた田園調布のアトリエの移転を決意した
お話を4回にわたって書きましたが、

移転すると決めた後にやったことを
前回から書いています。

========================

 

1.移転先探し

今日はここ↓

2.仕事の縮小

・定期のお花のお届けを終了

・私の代官山のおすすめスポット2

・エステ営業の終了

・Coco&K.の出会いと別れ

 

3.断捨離

4.引越し準備が始まる

 

========================

30年続けた田園調布のアトリエの移転を決意したのは
コンサルとの出会いがあって
心から信じているから決意できたことと
書いたのですが、

信じているからこそ、
教室に特化を強く感じていました。

それには、私の時間を多くとらなければなりません。

それでも、とにかく長い営業だったから
大分、勇気を出したのが

お別れ。

———————————–

・定期のお花のお届けを終了

———————————–

コロナ禍で、リモートワークになってしまったところが
ほとんどで、お花が必要なくなっていた
ところが多かったです。

そんな中、

東京のコロナ禍では確か、
美容院にも休業協力要請が出ていました。
それでも


にこやかに

「やりますよ!大丈夫。
お花のお届けは変わらずにお願いします。」
と答えられました。

———————————–

こちらの美容院でお仕事が始まったきっかけは
その昔、素敵なフレンチレストランも経営されていました。

その、レストランのウエディング装飾を手掛けたのがきっかけで
同系列の美容院にもお花を届けることに
なったのです。

25年ぐらいでしょうか?

幹部スタッフは変わっていないのです。
居心地が良いのでしょうね。

だから、私とも相当親しい。

美容院のオーナーマダムとも親しくさせていただいていました。

エレガントさ、お洒落、真の強さをもつ
それは素敵な方です。

マナー講師を呼ばれて、マナー講習なども
どのくらいだったかしら?
半月ぐらい?
受けさせていただいたり
普段、お話されることは全て私のお勉強になりました。

———————————–

代官山ヒルサイドテラスにある美容室。

 

お花を納める最後の日は

いつもよりちょっと早く店内へ入ると

ここに、いらっしゃるはずのないマダムが!!!

 

 

「今日は、なんとしてもお会いしなきゃと思ったの」

と、おっしゃる!

驚きの嬉しさ

 

花屋の私に!

しばし、思い出話。

———————————–

 

プレゼントとお手紙もいただきました。

 

こんなに素敵なお気遣い、
いつまで経ってもお手本です!

こんなに長くお世話になったのに
勝手を言ってすみません。

ありがとうございました。

 

あー。もう
代官山通いがなくなるのかと思うと感慨深いです。

———————————–

・私の代官山のおすすめスポット2

———————————–

ちょっとここで、
毎週通った代官山でのおすすめスポットをご紹介
させてください。

一つ目は
ヒルサイドテラスに
猿楽塚があるのご存知ですか?

その横にヒルサイドテラスのオーナーが住まれていて
お花をお届けした時に発見して驚きました。

急に別世界なんです。

http://shibuyasanpokaigi.jp/shinbun/index.php/2017/07/10/history7-sarugakuzuka-and-sarugakuzinzya/

 

 

 

もう一つは

ジャカランダ。
初めて、ロサンゼルスへ行った時に目の前の光景が

え?本物?という感じでした。

美しすぎます。

私の待受画面はジャカランダです。


写真はHPよりお借りしました。

ロサンゼルスのハリウッドジャカランダ
絶対に関係ないわけないはずと思って調べたら、

やはり、ハリウッドランチマーケットが植えていたんです。

なんと素敵なのでしょう。

小さな苗木から始まった
YouTubeを発見しました→⚫️

と、言うことで
お別れの日と私の自慢の代官山でした。

ちょっとお散歩がてらいかがですか?

———————————–

・エステ営業の終了

———————————–
エステの先生に出張
いらしていただいていました。

生徒さんも、先生を頼りに
長い間、お世話になりました。

ところが、コロナと同じ頃に
発生した水漏れ

それは、エステルームで起こったこと
だったのです。

先生と2人でメニュー開発して
再始動!
と、思った矢先でまた
水漏れ。

改装して、家具なども
新しく買い替えて
その時ですよ。

もう、流石に泣きました。

それでも、またやる!
という私の気持ちに

先生は、
朋子さんがやるというなら、
ついていきますよ!

と言われるのです。

なんと、女神のようなお言葉。

———————————–

ですが、私はこの3年解決しない
問題に終止符を売ってしまった。

何度、お詫びをしたのか
わからないほどですが
また、お詫びをして
道具は全て、先生のサロンに
送りました。

なんとまた、寂しいことでしょう。

自由が丘に移転した時も
お祝いに駆けつけてくださいました。

今でも、変わらず
私を応援し続けてくれています。

そんな素敵なmiyukiさんが
されているエステサロンは
こちらです。→LUNA

 

———————————–

・Coco&K.の出会いと別れ

———————————–

もう一つの大きなお別れは、
以前も書いたと思いますが

Coco&K.です。

開業から12年経った頃、
オルエローズのお仕事は
法人契約(移転祝いがほとんど)

フラワーアレンジメントレッスン

少しエステ&ネイル

この頃、ウエディングのお仕事はほぼなくなっていました。

フラワーアレンジメント教室に特化しようと
改装までしたのですが、
ここで出会ったのが

Coco&K.グッズ

 

この続きの
Coco&K.についてはこちらで→書きました。

———————————–

田園調布は1Fの店舗ですが
自由が丘は2Fのアトリエ。

知らない方が入ってくる感じではなく、
ご予約いただいた方がピンポンして入っていらっしゃる感じ。

ですので、SHOPとしての運営は不可能です。

ネットショップでも、人気でしたが
教室に専念するとなると
ネットショップの運営と両方は
これまた不可能。

———————————–

ネットショップをここまで育てたのも
とても時間がかかりました。

初めは、無料のネットショップから。
今では、便利なサイトがいろいろあるけれど
その頃にはまだまだです。

無料のサイトでは、あまり売れずに

PC教室の先生の協力のもと

・amazon

・楽天

・ヤフーショッピング

 

3つのサイトに載せてみました。

このページを作るのも大変。

この頃、私はまだちゃんとしたカメラを
持っていないし、使い方もわからなかったので、

撮影してくれるところを探したら
北海道の会社が良いという事になって、

毎回、タグを外したりつけたりしながら
北海道まで送って
撮影してもらっていました。

こんな感じ。

でも、売れ出すとそれでは追いつきません。

いよいよ、写真を習いに行って
自分で撮影。

ネットショップの載せ方も
加工も全く上手くないのに
注文してくださる方がいるのです。

こんな表紙でよく販売できたこと!

すると、3っつのサイトを運営するのが
難しくなって、
ヤフーショッピング一つに絞りました。

だんだんと、加工もできるようになって

少しマシになりました

メルマガを送ったり
LINEでお知らせを送ったり
色々なことができるように。

(この一年でいろいろ学んだ
私、今なら本当はもっと
上手にネットショップを
作ることができるでしょうに!
と思います。)

———————————–

ここで、失敗だったのは
オルエローズのお花の生徒さんと
Coco&K.のお客様が
メルマガ・LINE・FB・HP
混ざってしまったのです。

元々、生徒さんが作ったアレンジメントを
入れて帰れるバッグを作って、
生徒さんが喜んでお買い物していただいたので
生徒さんへのお知らせのつもりでしたが
Coco&K.人気のおかげで、
吸収されてしまった感じ。

気づいてから、できるだけ
分けました。

HPも新たに単体を作ったりブログも分けたり。

増えたり減ったりしていますが、
到底、そのいくつものものに
手をかけるのは無理で

オルエローズはほぼ放置。

———————————–

 

だから

Coco&K.は随分と手をかけたので
お別れも、寂しかったですが
1人で、あれもこれもやるには限界ですね。

顧客様も沢山いらっしゃいました。
しかも、こちらもとても親しくさせて
いただいてたのです。

ショップ販売はやめますが、
顧客の皆様をお呼びして、
年に2回ほど、パーティー形式で
POP UPイベントを開けたら楽しい!

と思って、店舗保険ってあるのですが
教室だけなのか、販売するのかで
金額が上がるのですが
販売もつけた保険にも入りました。

———————————–

Coco&K.の代理店にそのお話をすると、

驚いた事に、私には
一回辞めた時点で
販売する資格が無いと言われてしまいました。

完全にお別れです。

顧客の皆様にもイベントでまた、
お会いしてください!
と、お伝えしていたので本当に
申し訳なくて、

実は、もうこの寂しい連絡はできていません。

申し訳ありません。

———————————–

しばらくして、気を取り直したこと。

今まで、自分の欲しいバッグやお財布を
デザインしてきたので
世間で売っているバッグなどは
もう18年の間に買ったことがなかったのです。

そこで、古い皮のバッグをゴソゴソ
出してきて、
友人の集まりに持って行くと、
それはそれは皆さん、びっくりしていました。

持ってたの?
ですって!笑

今年なんて、
高島屋にお財布を買いに行ったのです。

これはこれで嬉しいです。

ついでに、名刺入れとパスケースも!

最近は、お金をほとんど持ち歩かない
生活でしたが、嬉しくて
現金生活をしているほど。 笑

———————————–

こんな風に、寂しい思いをしても
新たな喜びを見つける。

失敗しても、何度もやり直し!

いろいろな方とのお別れがありましたが
出会った数の方が
圧倒的に多いです。

こんな人生を生き抜いていきたいと思います。

お世話になりました皆様

本当にありがとうございました。

 

==========================================

 

 

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

レッスン開催日は1日6名限定となります。

OR ET ROSE 自由が丘アトリエ

世田谷区奥沢3-32-8-2F
info@oretrose.com

奥沢駅1分 自由が丘駅8分 自由通り沿い2F
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°: