ワンちゃんのお悔やみのフラワーアレンジメント

私も子供の頃から色々な動物がいました。

 

 

 

その中でも、私の子供が生まれてから飼った
ワンコには私がママなので特別な思いがあって、
その子を亡くした悲しみは非常に深かったです。

花屋である私に、あんなにお花が届いたのは
その時でした。

皆さんの優しさが身に沁みました。
そして、お花にとても癒されました。

1年のうちで、ワンコのお悔やみのお花を作ることは
多いです。

 

 

 

「ワンちゃんのお悔やみのフラワーアレンジメント」

========================

  1. お花の選び方

  2. 材料

  3. 作成手順

  4. 配送準備

========================

 

1.

「ワンコのお悔やみ用に選ぶお花」

ワンコ達が大好きなお散歩を
思い浮かべられるようなナチュラルなもの。
可愛らしいと思えるもの。
カラーは優しさがあるけれど
寂しくはない色にします。

2.

「材料」

・ナチュラル素材のバスケット直径25cm
・オアシス2/3
・バスケットの内側用セロファン・ラッピング用
・白い細いリボン
・配送用の箱 45× 40×55(140cm)
・御供の札

・スプレーストック4本
・オーニソガラム5本
・ヒペリカム5本
・マルバルスカス3本
・モカラ5本
・ガーベラ6本
・ヒムロスギ1本
・鉢植えアイビー適量

 

 

 

 

3.

「作成手順」

①バスケットの内側にセロファンを敷いて水につけた
上部の面取りしたオアシス(吸水性スポンジ)をセット
はみ出たセロファンは内側に折りたたむ。
(フラワーアレンジメントに慣れていなそうな方に
送る場合にはセロファンは、はみ出したままに
した方が、水やりに失敗しません。

②12cmほどにカットしたヒムロスギで
オアシスをカバーグリーンする。
この時、立てて刺すのではなく寝かすように斜めにさすと
少ない数で隠れます

③高さを決めてガーベラをさす
フォーカルポイントは作らずに左右に振って
クロスするようにさす
奥行きを出す位置にも前後に振ってもさす

④ストックはあらかじめどの切り方が
長く取れるかを考えながら分けて
葉っぱは外す
ガーベラの間に広がるようにさしていく

⑤モカラは赤ですが、可愛らしいサイズと色なので
選びました。右側にグルーピング

⑥オオニソガラムは全体にチラシて入れる
蕾のうちは見えにくいが最後までどんどん
大きくなって咲くのでそこも考えてさす

⑦葉っぱを外したヒペリカムは左半分に
グルーピングでさす

⑧鉢から直接切ったワイルドな
アイビーは曲がりを考えながら飾り付け
のように入れて行く

⑨オアシス隠しと、花を引き立たせるための
マルバルスカスを入れて行く
上から淵から色々な角度で見る

⑩全体にチェックしたら完成

 

 

4.

「配送準備」
①ラッピング
飼い主さんのお慰めのため、カラフルな
お花にしたが、リボンは白・紺あたりが
良いです。
でも、女の子用とか男の子用とか
言われたら、淡いピンク・淡い黄色・水色なども可能

②配送用の箱は取り出しやすいように細工をして
入れます(上からではなく、横から出せるよう
カッターで窓を作ってテープで止める)

「傾けないでください!」の注意書き必須!!

お空で楽しく幸せに暮らせますように!

 

———————————–

 

レギュラーレッスン

・洋書から世界のフラワーデザイナーについて学ぶ

World of Books

・絵画をテーマ

 

Into the painting

 

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
1ヶ月に1レッスンで6回完結。
レッスン開催日は月に10日で1日6名限定となります。

OR ET ROSE 自由が丘アトリエ

世田谷区奥沢3-32-8-2F
info@oretrose.com

奥沢駅1分 自由が丘駅8分 自由通り沿い2F
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°: