お花の仕入れ方

多分、普通は市場と契約してセリをするというのが
普通と考えると思いますが

随分と増えました。

考えられる仕入れ方法をご紹介します。

 

 

========================

  1. 市場と契約

    ・セリ(ネット参加も可能)

    ・注文

    ・相対取引(対面・ネット)

  2. 市場の仲卸

    ・店頭販売

    ・注文

    ・ネット予約

  3. インターネット業者

  4. 農家直産

========================

 

1.市場と契約

私は、買参人番号取得は大田花きなので
大田花きのお話です。

取引するには東京都との契約が必要で、
花の仕事をしている証明や
仲介業者数件との取引証明
口座残高証明などなど
色々な書類が必要となり、
当時の保証金は10万円でした。

無事、契約が終わると
番号をもらってセリに参加します。

・セリ

大田花きにはFAJ(フラワーオークションジャパン)も入っています。
2箇所のセリ場があるのですが、
私が入った当初はFAJでは手やりをやっていた気がします。
あの、お魚のセリなどで見る指で金額を決めるもの。
(現在はもちろんコンピューター)

そんなのできないから、コンピューターで
高値から下がってきて、欲しい金額のところで
ボタンを押すもの。

結構焦ります。

セリ場と同じ画面で、自宅からネットで参加もできるように
なっています。

 

金額 低い

ロット 50本〜

仕入れの中でこれが一番低価格で手に入れることができるが
必ず欲しいものがあると、高値で一番に買う必要があります。

昔、結婚式の仕事でカサブランカの需要がすごい時に、
大手の花屋さんが、ありえない高値でバンバン買い占めていたこと
があって、セリ場の花屋みんなが大拍手を送ったなんてことも
ありました。笑。

 

・注文

事前に市場を通して生産者への注文ができます。
通常に出回っている花なら、なんとなく金額指定もできますが
手に入りにくいから、注文すると思うので高値になります。
でも、随分と安心できます。
もしも、入らない場合は事前に連絡があるので対策ができます。

金額 高い

ロット 50本〜

・相対取引
生産者が出荷した時点でわかる品種・金額などで
私たちは先取りと呼んでいます。
セリに出るより早く前日に取引ができます。
これは、ネットで注文ができて非常に安心で便利です。

ただ、そのものの写真が見られるわけではないので
産地や品種を理解している必要があります。

私は、これが好きです。

極端に安いものはありませんが、安定した品質に感じます。

配達代金がかかりますが
配達も可能です。

金額 中位 金額を見て自分で判断できます。

ロット 50〜 花によって20〜 高価なものは稀に1本〜

2.市場の仲卸

・店頭販売
市場には、仲卸業者さんのお店が沢山あります。
大田花きでは、運動になるくらい端から端で歩きますが
私は仲介屋さんで切花を購入する時には
世田谷市場を利用しています。
近いのが一番の理由。
あとは、狭いので仲介屋さんは6件だけ。
でも、きゅっと詰まっている感じで
充分です。
世田谷市場は、砧公園の隣になるのですが
昔は自由が丘だか青山だったかに
あったらしくおしゃれな花が揃うというという噂でした。
今でも、世田谷に行く人はくすんだ色とかアンティーク系が
好みだという人もいます。

・・・そんなことないと思います。笑

仲介屋さんで仕入れる場合には、特に契約はありません。
ちょっと書類を書くところもありますが
書けばいいだけ。

でも、一般の方は煙たがられるので
花屋のフリをしてください。
お店によっては、お花の先生も嫌がられますので
注意!

金額 低い〜中位

ロット

10本〜 花材によって1〜 4〜

 

 

・注文
店頭やファックスで、予約注文ができます。
突拍子もなければ、金額の相談も可能

金額 中位〜高い

ロット

10本〜 店舗によって30〜50〜 花材によって1〜 4〜

 

・ネット予約
ほとんどのところで、ネットで先取りの商品を
前日に注文できることになっています。

ただ、そのものの写真が見られるわけではないので
産地や品種を理解している必要があります。

金額 中位 金額を見て自分で判断できます。

ロット 10本〜 店舗によって30〜50〜 花材によって1〜 4〜

3.インターネット業者

普通のインターネット販売のように
販売する業者さんが増えました。
一般の方も買えそう。
ちょっと覗いたことがありますが
小ロットです。
でも、だいぶ高くて普通の花屋が使うことはないと思います。

4.農家直送
昔からの、お気に入り農家さん・有名農家さんと契約して
花を送ってもらうということもできます。

それから、生産者さんもお魚や野菜と同じで
ネットショップに出店してたりします。

切花 生産者 直送 などと入れて、検索してみてください。

。。。。市場も大変ですね!

いかがですか?
お花を仕入れる必要がなくても
お花屋さんでお花を買うにしても
色々な仕入れ方法があるのを知っていると
お得に良い花を買うことができるかもしれませんね。

ご自身にあったものが見つかりますように!

 

 

 

 

==============================================-

レギュラーレッスン

・洋書から世界のフラワーデザイナーについて学ぶ

World of Books

・絵画をテーマ

 

Into the painting

 

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
1ヶ月に1レッスンで6回完結。
レッスン開催日は月に10日で1日6名限定となります。

OR ET ROSE 自由が丘アトリエ

世田谷区奥沢3-32-8-2F
info@oretrose.com

奥沢駅1分 自由が丘駅8分 自由通り沿い2F
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°: