「諸聖人の日」「万聖節」の前夜祭という意味で、

ヨーロッパ発祥のお祭りです。

秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りです。

———————————–

かぼちゃをくり抜いてロウソクを灯したりしますよね。
あれをジャコランタンと言います。

本当はジャック・オー・ランタン

悪さばかりしていた、ジャックは悪霊をも騙して、
怒られて、地獄へ行くこともできず
死んだ後もランタンに火を灯して彷徨い歩くという
ちょっと怖いお話です。

ハロウインになると、先祖の霊とともに悪霊や魔女の
やってきて、人言達に災いをもたらすとされていたため

人間もお化けの仮装をして身を守ったのが
仮装の始まりです。

———————————–

20年ほど前から

「トリック オア トリート」

今では日本も子供達が街を歩いていますね。
すっかり定着しましたね。

これは、ディズニーランドのハロウィンイベントの
お陰で、広まったのだとか。
すごいですねー。

———————————–

私もハロウィンの思い出はいろいろあります。

始めて、ハロウィンに参加したのは
小学生の頃。

日本では、その頃メジャーではありませんでしたが
実家が立川で
横田基地が近かったのです。
その中のお宅にご招待されて
始めて、基地に入った時には
それはそれは驚きました。

映画の中で見る外国があるのですから。

まだ、大きな外車ばかりでした。
今は、日本車ばかりです。

もちろん、英語なんて全くわからないのですが
子供通しは、言葉が通じなくても
すぐに仲良くなります。

私にはお化けの仮装を用意してくれていて
意味もわからず、みんなと
「トリックオアトリート」
と言って歩いて
袋の中には、見たこともない
カラフルなお菓子いっぱいになりました。

———————————–

 

大学生になると、
ハロウィンはもう知ってましたが
今のように、街が騒ぐなんてことはありませんでした。

長い休みがあって、
7万円で14日間のハワイへ行きました。
それが、ハロウィンの日と重なったのです。
街がハロウィン一色。
みんな仮装して、パーティーで
大騒ぎ。
驚いた私たちは慌てて
仮装を用意して仲間に加わって
楽しい夜を過ごしました。

———————————–

恐ろしい思いでもあります。
専門学校の講師時代に
大きなかぼちゃを用意して
くり抜いて、お花をアレンジする授業。

今思おうと、あんなに大きなカボチャを
30個近く、どうやって運んだのか
記憶がありません。

いざ、授業が始まって
カボチャを切り出すと、
中央あたりの生徒が
「あ!」と。

「え?」と見ると
なんだか水がピチャピチャと跳ねているように
見えました。

「きゃーーーーー!」

すっごい数のみみずもっと細くしたような
虫がカボチャの中で飛び跳ねているのです。

残念ながら、私が助けてあげるのは
無理で、男子生徒にお願いして
捨ててもらいました。

すみません。

———————————–

それを切った生徒に聞くと
なんか、皮の感覚が
あれ?柔らかいと感じたそうです。

だから、カボチャに穴が空いていたり
ちょっと皮が柔らかいと感じたら
そのカボチャを手に取るのはやめましょう。

———————————–

最後、非常に怖いお話ですみません。

どうぞ、ハッピーハロウィンをお過ごしください〜

———————————–

イベントレッスン

通常レッスン

・洋書から世界のフラワーデザイナーについて学ぶ

World of Books

・絵画をテーマ

 

Into the painting

 

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
1ヶ月に1レッスンで6回完結。
レッスン開催日は月に10日で1日6名限定となります。

OR ET ROSE 自由が丘アトリエ

世田谷区奥沢3-32-8-2F
info@oretrose.com

奥沢駅1分 自由が丘駅8分 自由通り沿い2F
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°:

 

———————————–

自由が丘 アトリエ

2023年8月3日OPEN

———————————–