もうすぐ11月ですね。

11月になると、クリスマス装飾が始まります。

その前に、クリスマス装飾の意味などをお伝えしたいと思います。

———————————–

 

「クリスマスツリー」

専門学校の講師をしていた時に、
そんな授業をしようと思ったのですが
それは、25年ほど前。

まだ、パソコンをそんなに使えませんでした。

資料を調べるには本。

だけど、なかなか出てこないのです。

やっと見つけたのは
「フェリシモ」
のクリスマスの本。

今、クリスマスツリーの起源をネット検索すると
いろいろな説が出てきます。

私は、その頃のフェリシモの本で調べたことをお伝えします。

———————————–

ある旅人が、寒い冬に森の中で
迷ってしまいました。

そこで、大きな大きな木を見つけたのです。

日本でも、大きな木を見ると拝んだり
崇めたりしますよね。

そんな感じで、その大きな木に祈りを込めて
見上げたそうです。

すると、月明かりが木の枝の間から
木漏れそれはそれは美しかったのです。

木への祈りが伝わったのか
旅人は無事に森を抜けることができたそう。

それから、感謝を込めて
クリスマスツリーを飾るようになったとのこと。

———————————–

 

その旅人は、後のサンタクロースでした。

フェリシモらしい物語ですね。

サンタクロースが、赤い服を着るようになったのは
コカコーラの宣伝からだそうですね。

———————————–

オルエローズのクリスマスリースレッスンはマグノリアブルーアイス
https://winter-event-lesson.hp.peraichi.com/flower_arrangement

「クリスマスリース」

リースの起源は古代ギリシャで
月桂樹やオリーブで作った冠が使われていましたよね。
オリンピックでもです。
栄光を讃えるためだったり
花嫁の装飾品となったり特別なものでした。

キリストが十字架にかけられた時も冠をかぶっていました。

そこから、クリスマスにも取り入れられるようになりました。

 

———————————–

リースを飾る意味は

・魔除け
・豊作祈願
・新年の幸福祈願
・永遠

———————————–

最後に

「クリスマス飾りの意味」

・(リボン、ベル、モミ、ヒイラギ)魔除け
・(常緑樹)生命の象徴、農作物の繁栄
・(赤い実)キリストの血・太陽の炎
・(松ぼっくり・りんご)神へのお供え、アダムとイブが食べたものという
キリスト教では大きな意味

———————————–

私たちは、毎年必ずクリスマス飾りをしますから
一年に一度、こんなことを思い出すのもいいですね。

私も今週はアトリエに飾る
クリスマスツリーを探しに行こうと思っています。

———————————–

イベントレッスン

通常レッスン

・洋書から世界のフラワーデザイナーについて学ぶ

World of Books

・絵画をテーマ

 

Into the painting

 

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
1ヶ月に1レッスンで6回完結。
レッスン開催日は月に10日で1日6名限定となります。

OR ET ROSE 自由が丘アトリエ

世田谷区奥沢3-32-8-2F
info@oretrose.com

奥沢駅1分 自由が丘駅8分 自由通り沿い2F
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°:

 

———————————–

自由が丘 アトリエ

2023年8月3日OPEN

———————————–