こんにちは。

今朝、前のタイヤが剥がれていたのを発見してしまいました。

慌てて、タイヤさんへ行くと後ろも剥がれてますよ!

と言われて、結局4本交換になりました。

古いのもあるけど、暑さも関係しているそう。

皆様もお気をつけください。

———————————–

今日は、修行時代のい花屋さんでのアルバイトのお話。

大学を卒業して入った
お花の学校は、働きながら勉強するというカリキュラム。

 

 

 

 

———————————–

 

4月入学で、まだ何もできない私が
新宿の小田急ハルク2Fのお花屋さんに配属されました。

忙しく、スタッフもは私に教える時間もなくて
掃除、お水あげ、お花の名前を覚える。
できることはそのくらい。

時々、先輩が花束を作っている横でリボンを作って渡しても
捨てられました。💦

———————————–

そうこうしているうちに、あっという間に
母の日が近づいてきました。

私は店頭に立たずに
裏階段に座って、ひたすらリボン作り。
何百個作ったかわかりません。

それと、配送のための箱の組み立て。

忙しかったですが母の日が終わる頃には
もうリボンのプロです!

———————————–

そこから2ヶ月もすれば、売り物のお花を作れるようになりました。

学校でもすごい勢いでお花の練習をしていましたから。

学校の夏休みや冬休みは
悪いと思いながらもバイトをお休みして
海外研修。

フランス・イギリス・ドイツ・アメリカ・タイもっと行った気がします。

研修から戻って、バイトに入ると
その度にスタッフから、私のお花が変わったと言われます。

やはり、いろいろな物を見てお勉強してって
大切ですね。

———————————–

 

そのうちに、スタッフとはもう先輩後輩ではなく
同等のお友達になりました。
私の遠慮しない性格のせいかもしれません。笑

卒業が近づくと、お店の開店準備も始めました。

バイト先のスタッフが何人も手伝ってくれました。

最後は、そのうちの1人と一緒はオルエローズの
社員になりました。

あの忙しさを一緒に乗り越えてくれた
人たちにずっと感謝しています。

———————————–

まだまだ、色々思い出されますが
また、少しずつお話しします。

それでは、台風が心配ですが
どうぞ安全にお過ごしください!

———————————–

 

体験レッスン
8,000円(税込)

※本レッスンよりボリュームを
控えて1.5H教室の雰囲気を
お楽しみください。

第一回体験レッスンは、
8月19日から9月6日までお受けいただけます。

各回13:00〜

8/19🈵 9/1🈵

木曜・日曜祝日休み

・洋書から世界のフラワーデザイナーについて学ぶ

World of Books

・絵画をテーマ

 

Into the painting

 

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
1ヶ月に1レッスンで6回完結。
レッスン開催日は月に10日で1日6名限定となります。

OR ET ROSE 自由が丘アトリエ

世田谷区奥沢3-32-8-2F
info@oretrose.com

奥沢駅1分 自由が丘駅8分 自由通り沿い2F
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°:

 

———————————–

自由が丘 アトリエ

2023年8月3日OPEN

———————————–

第一回体験レッスン

8月19日〜9月6日 一日6名限定。13:00〜14:30
木曜・日曜は定休日。

———————————–