1、はじめに

2、1回目のお誕生日パーティー(9月5日)

・海での楽しみと突然の体調不良
・コロナ陽性の結果と残念な知らせ
・La Terrazza SABATINI Omotesandoでの友人たちとのパーティー

3、 2回目のお誕生日パーティー(9月14日)
・六本木の賛田飯店でのディナー
・素晴らしいプレゼントたち終わりに

1、はじめに

9月18日にお誕生日を迎えました。
その前に、お友達が2回にわたって
お誕生日パーティーを開いてくれたので、
その様子を書きたいと思います。


2、1回目のお誕生日パーティー(9月5日)

1回目の9月5日(木)朝、ちょっとだるかったのですが、
海に行けば治ると思って予定通りに海!

久しぶりにちょうど良い波でとっても楽しかったです。

ところが、帰りの車に乗ると咳と鼻が止まらなくなったのです。
先日も書きましたが、
普段風邪をひかないので
もしかして?」と、
薬局で検査薬を買うとすぐに、
すっかりとコロナでした。
なんということでしょう。

早速友人に伝えて、
この日の夜の私のお誕生日パーティーには
行けないことを伝えました。
久しぶりに会える友人がいたのでとても残念です。

もちろんパーティーは決行!


La Terrazza SABATINI Omotesando

サイトの説明
老舗イタリアンが手掛けるトラットリアが表参道に。1981年創業の老舗イタリアン「サバティーニ」。イタリア政府公認リストランテとして日本で初めて認められた伝統の味とサービスをよりカジュアルに楽しんでいただきたくトラットリアとして新たに表参道の地にオープン致しました。自慢の緑あふれる広々としたテラス席を中心に重厚な店内やシャンデリアが印象的な個室は都会の喧騒を忘れらせる空間が広がります。セラーには700本以上のソムリエが厳選するイタリアワインが常備。ドルチェにはシェフパティシエが丁寧に仕上げるイタリアンドルチェが並びます。サバティーニらしいクラシカルで味わい深い本場イタリアの料理を温かいサービスとともにお楽しみください。」

友人は支配人とも仲良くて、
数日前から支配人からご連絡をいただき、
メッセージがすごいのです。

「こんにちは、お元気でしょうか❣️
来週木曜日の5日のお誕生日会の件ですが、
当日ご注文はご来店してから
お伺いしましょうか⁉️
それとも人数が人数なのでコースでお伺いしておきますか⁉️」

「早速のお返事ありがとうございます。
例えばFFFF円くらいで
コースを組んでメインディッシュだけ
当日お好きな物をお選び頂くとか」

など提案をしてくださるのです。

しかもこの後に

「二次会の件ですが近所のBARに行きますか⁉️
そんなに大きなお店でないので
行くようでしたら予約しておきますし、
ご迷惑でなければ私もご同行させて頂きますが。」

なんと、2次会まで考えていただいた上に同行とは?!

この騒がしい私たちに?!
すごい方ですね。
いや、予約してくれた友人がすごいのか?!


当日の朝

当日になると、
「おはようございます。
本日のお誕生日会、
テラス席でご用意しましょうか⁉️
多分そんなに暑くないと思うので
テラス日和かと思いましてご提案させて頂きました。」

ですって!

それはそれは楽しみだったのに、
私一人、ベッドの中。

楽しい写真がいっぱい送られてきました。
その中には、
せっかくだからとバースデープレートは
そのままお願いしてくれたそう。
嬉しい!

TOMOKOはOばかりだから
ひとつぐらい減らしたぐらいがちょうど良いですね!笑

それにしても、
皆さんお仕事しているのに
平日の木曜日にこれだけ集まれるなんて、
スケジュール調整も大変だったでしょうに。

また、こんなに沢山の仲良しが集まれる日が来ますように!


2回目のお誕生日パーティー(9月14日)

2回目は9月14日(土)の夜。
六本木の賛田飯店。

こちらは情報が見当たらず、
シークレットなのかもしれませんが、

ゴージャスな一等地に軒を連ねる
中国飯店グループの経営です。
しかし、中国飯店グループの
ホームページにも掲載されていません。

なんでも、中国飯店と同じメニュー、
同じ味をリーズナブルに楽しめるというコンセプトだそう。

それには、内装などにお金をかけずにコストを抑えているそうです。

私は、今回で3回目でしたが、
初めて行った2月にとても気に入って、
ぜひ、私のお誕生日会はこちらで!と
リクエストしていました。笑

お部屋はいつも決まってテラス付きのペントハウスが貸切です。


当日の夜

時間ぴったりに到着すると、
みなさんもうお集まり。なんと集まりが良い!

最後の席に着くと、すでに、お誕生日プレゼントが置かれていました。

「初めてのパターン」と、
みなさん笑っています。
そこから、乾杯のスタート。

円卓にターンテーブルはついているものの、
お料理は全て小分けに沢山出てきます。

少しずつが余計に美味しい!

ワイン好きの私たちにぴったりなスタイル。

それでも、最後までたどり着くかつかないかという具合にお腹ははち切れそうになるのです。

本当に、美味しく楽しい時間を過ごしました。

最後は、支配人も一緒に記念撮影。いつもお世話になります。


いただいたプレゼントの紹介

サーフボードとペンダント

 

サイトより

「こんにちは、Pinoxy Art Design(ピノキシーアートデザイン)です。レジンアーティストとして活動しており、レジンオーシャンアートやウッドレジンアートを制作しております。オンライン販売やオーダー制作、イベント出展などを中心に活動しております。」

「エポキシレジンという樹脂を使って海アートを制作しています。エポキシレジンは液体で、時間経過でゆっくり硬化します。この性質を利用して、水を表現したアートを制作しています。硬化には時間がかかりますが、流動性のある樹脂から生まれるアートは唯一無二の存在です。」

海が好きな私のために、
オーダーしてくれたんですって!

すごく綺麗です。
「サーフボードが私のサーフボードと同じ色よ!」
と言ったら、私のサーフボードの写真を
作家さんにお渡しして作ってもらったんですって!
すごい!!


ポートレート

グラフィックデザイナーの友人が、
デザインしてくれたポートレート!

「すごい!本当はこういうウェットスーツ着たかったのよ!」

サーフィンをやらないのに、
このリアルな波の動きを出せるのが凄すぎることを伝えると、
なんと私のFacebookを随分と遡って
画像を使って作ってくれたそう。
もはやストーカー


POLYLOGY GRANOLA

サイトより

「医食同源」の理念を基に、西洋のグラノーラに日本の伝統的な調味料や素材をインフュージョンする事で新たな味わいと食感を生み出しています。酒粕、味噌、醤油麹、甘麹、黒大豆など、厳選された日本の食材を使用し、無農薬栽培された阿蘇薬草園のよもぎや柿の葉などの山草、沖縄の皇金ウコンや黒人参も取り入れています。

なんと神々しいグラノーラ。勿体無くてまだいただいていません。


AESOP

大好きなイソップ。

「イソップは創業して以来、優れたスキンケア、ヘアケア、ボディケア製品の創造を追求し続けてきました。私たちの製品は、研究を重ねた植物由来成分と非植物由来成分を使用しており、すべての成分は私たちがこだわりを持って選び抜いたものです。」

シャンプー・トリートメント・歯磨き粉!

イソップに歯磨き粉があるのは知っていましたが、
どんなセレブが使うんだろう?
と思っていたのに私のもとに来ちゃいました!!




お誕生日プレゼントではないのですが、
私たちは、お洋服や靴を交換するのが流行っていて、

この日は、私に似合いそう!
という素敵な靴をお持ちいただきました。

でも、履いた形跡ないよ!
彼女は足に怪我をして
高いヒールが履けなくなってしまったそうです。

かわいそうに。
二子玉川に住んでいるから
高島屋は彼女の一家のクローゼットであり、
冷蔵庫です。羨ましい。

終わりに

こうして、素晴らしい2つの誕生日パーティーを通じて、
私は大切な友人たちの温かさと気配りに
心から感謝しています。

これからも、素敵な仲間たちと一緒に
たくさんの楽しい時間を過ごしていきたいと思います。

ここからは、年齢は引いていきます。
だから、今年は54歳。来年は53歳です。

そんな心持ちで、
健康づくりをして冷や汗ものの
ITもますます勉強して力をつけていきたいと思います。

つい先ほども「Mapify Gamma」という
舌を噛みそうなAIについてセミナーを受けましたが
それこそ、冷や汗ダラダラでした。

どうにか、世の中についていけるよう頑張って
お仕事に活用したいと思います!