私のお仕事は、
会社からのご注文がほとんどです。

すると、お休みは
通常の会社と一緒。

そこで、今年のゴールデンウイークに
目の手術をしました。
その様子はこちらのブログ→⚫️

初めは、ほぼ見えない状態から
少しずつ回復するので
お散歩程度から
始めるように言われました。

車の運転も1週間は禁止。
徐々に慣らします。

ということで、普段なかなかできないこと
をしました。

ーーーーーーーーーーー

1、スマホの機種変更

2、スマホフォトレッスンイベントへ申し込み

3、ワクワクの当日

4、今道しげみ先生のご紹介

5、今道しげみ先生のお人柄

続く

ーーーーーーーーーーー

1、スマホの機種変更

 

スマホの機種変更

これって嫌なことの一つですよね。
すごく時間がかかります。

でも、この暇な時期の私にはピッタリ!

とことこ歩いて、都立大のソフトバンク。
自由が丘より空いていて良いですよ。

ソフトバンクのプランで
2年使用すると、その後の
分割払いがなかったことになって
機種変更できます。

多分、8万円ぐらいお得。

iPhone15 pro max

それにしても、なんと高いのでしょう。
噂では聞いていたけれど
調べることもしなく、信じもせず

なんだかんだと、24万円ぐらいです。

「壊れてもいなく、綺麗だし辞めます!!」

と言ったのですが、バッテリーとか
調べたら容量が。とか色々と言われて
結局機種変更。

一眼レフやパソコンを買った方が安い
どうなっちゃっているのでしょう?

「こんなに高くってよく皆さん買えますねえ!」

と言ったら、
「正直、この機種を買う人はあまりいらっしゃいません」
と。。。。
そうか、私が選んだのですね。
でも今更、iPadがいらないこの大きさと
レンズ3っつを諦めることはできません。

しばらくして、海に行くと

海で撮った写真がすごく綺麗なのです。

加工なし

目で見るよりも空が真っ青!
これには驚き。

お仕事でも、写真を撮ることが
多いのでまあまあいいか。
と、だんだん納得してきました。

だけど、お花の写真
一眼レフで撮ることしか考えていません。
それも、上手にできていないのですが。汗

2、スマホフォトレッスンイベントへ申し込み

この事件?笑。

より少し前に、
私のコンサルの先生が
フォトグラファーの今道しげみ先生
私たち、コンサル生のために
貸切スマホフォトレッスンイベントを
計画してくださっていました。

もちろんすぐに申し込みしていたので
新しいiPhoneの操作も楽しみになってきました。

私の仕事柄、花の美しさをより効果的に伝えるためには、
写真の技術が欠かせません。
これまでも自分なりに試行錯誤してきましたが、
プロの視点から学ぶことで、
さらに素敵な写真が撮れるのではないかと
待ちきれません。

3、ワクワクの当日

そのレッスンの日にちはちょうど今から1週間前でした。

その様子をご紹介したいと思います。

レッスン当日は、期待とワクワク感で胸がいっぱいでした。
アトリエに向かう途中、どんなことを学べるのか、
どんな写真が撮れるのか、想像が膨らみます。
今道先生のレッスンを受けることで、
私の花の写真がどれほど変わるのか
その変化を楽しみにしていました。

広報kayoさん撮影一眼レフ

今道しげみ先生、もちろん著名人ですので
存じ上げており、
インスタもフォローしていて
その写真の美しさにうっとり。
時々載せられるお茶目な様子にも
ほのぼの。

だけど、そういうことでなく
前から知っていた気がするのです。
共通の友人も多く。
それを、私のコンサルの先生に
お話ししても、
「それはお花の業界でみんな
繋がりがあるでしょう。」

と、言われました。

。。。そうじゃない気がするけれど
これから、長いお付き合いを
させていただくので、徐々に思い出しましょう。

4、今道しげみ先生のご紹介

 

LIVING PHOTO CEO
チーフ エグゼクティブ
フラワーデザイナー&フォトグラファー

先生のHPより
神戸女学院大学を卒業後、全日空の客室乗務員として勤務。
結婚と同時にロンドンに6年間滞在し、フラワーデザインを学ぶ。
1990年より、フラワースクール『Salon de Sylvie』をロンドン・香港・東京で主宰し、フラワーデザイナーとして活動。

2005年から、サロンスタイルのフォトスクール『LIVING PHOTO』を主宰し、全国5か所の『リビングフォト アソシエイツサロン』をサポート。

レンズ指定をした女性向け一眼レフ講座の先駆けとなる。
50mmF1.4のレンズを使って暮らしの中のシーンを美しく切り取る『LIVING PHOTO(リビングフォト)』というスタイルを独学で考案し、商標登録も取得。撮影技術だけではなく、花やフードのフォトジェニックなスタイリングも教える。

世界最大級のカメラと映像の展示会CP+に10年連続で登壇。多くの広告写真も手掛ける。
ニコンをはじめ、すべてのカメラメーカーの一眼レフ及びミラーレス一眼を対象に、主に東京・久我山のサロンでフォトセミナーを定期的に開催。

より美しく、自分らしく表現したいと願う女性たちにわかりやすく楽しいレッスンとして、絶大な支持を得て国内外からの受講者は5000人を超える。

ーーーーーーーーーーー

お花屋やお料理の世界で
多いのですが、海外の駐在をされていた
ご主人と共に海外に行かれ
駐在中に、何か身につけたいと
お花を習われたそう。

当時の日本には
貴重な経験をお持ちの先生っだったので、初めから大人気。

その上、美しい写真を手がけるという
常に一歩先を歩いてこられていました。

ホームページによる
レッスン内容
ーーーーーーー

*リビングフォト 入門クラス
・スマホでリビングフォト
・リビングフォト・デビュタント(一眼レフ初心者)

*リビングフォト 初級(一眼レフ&ミラーレス)

*リビングフォト  中級者・上級クラス

*ブーケ・ド・フォト ブーケづくりの実践&撮影

ーーーーーーー

これ、全部受けたいと思っています。
でも、なかなかお申し込みが
困難そうなので、次回に私のコンサルの先生に
申し込み方法をお尋ねします。

コンサルの貴子先生は、
今道しげみ先生のレッスンに定期的に通われてます。
貴子先生、一体1日何時間お持ちなのか?
超忙しく、新幹線や飛行機をローカル電車のように
乗りこなした上に、色々なことにチャレンジされています。

オルエローズの絵画のコースのレッスンで
お馴染みですよね。

5、今道しげみ先生のお人柄

バリバリの才女。
ホームページのプロフィール写真の
かっこよさ。

近寄りがたいはず。。。。

初訪問すると。
あらあら、全くそんなことはありませんでした。

どこぞの王子から頂いた三脚

私が、皆さんに言われるように
今道しげみ先生、大きい。
多分、私と同じぐらいの身長。

そして、なんとも可愛らしい

合コンを渡り歩いて、
キャリアアップもしているそう。笑

気さくという言葉だと、ありふれていますが
昔から知っている方のように
楽しい時間を過ごせました。

6、アトリエの雰囲気

アトリエに到着すると、
そこには花々が美しく飾られた素敵な空間が広がっていました。
今道しげみ先生の温かい笑顔に迎えられ、
早速レッスンがスタート。

期待以上の学びが詰まった時間が始まりました。

素敵なマンションの一室。

広い玄関から廊下を歩いていくと
そこがアトリエ。

一階がまた好立地で
窓の外には
素敵なお庭が広がっています。

すでに設られた
お花とスタイリングがとても素敵。

こちらなら、2-30人のパーティーができそうです。
本日は5人の貸切!

私以外は、全員コンサルでもありますが
何度もご一緒させていただいている
安心でき、尊敬できるメンバーです。

 

こんなにお茶目に見えて、
ものすごい年商の方々。
きっと想像よりはるかはるかに上です。(@_@)

この貴重で素晴らしい経験。
スマホ写真が
どうなったのか、
また、次回にご紹介したいと思います。====================================

 

 

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

レッスン開催日は1日6名限定となります。

OR ET ROSE 自由が丘アトリエ

世田谷区奥沢3-32-8-2F
info@oretrose.com

奥沢駅1分 自由が丘駅8分 自由通り沿い2F
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°: