自由が丘のアトリエのインテリアができるまでを
書いています。

今日は、5回目

少し記憶が薄れてきました。

========================

1,巾木・扉

2,照明・スピーカー

3,カーテン

4,コベントガーデンのインテリア

==================

1,巾木・扉

倉庫兼事務所の扉と巾木は
アッシュグレーとか言うカラーだと思います。

色々なものをよく選びました!

これがハマると閉まりますね。

巾木だけでもすごく種類があるのです。
素材もビニールだったり
木だったり。
値段も変わります。

巾木。
何気なくついていますが
役割はこんな。

お部屋の巾木は、床と壁の間に設置される装飾的な要素であり、様々な役割があります。

  1. 隙間を隠す役割:床と壁の接合部にできる隙間を隠し、見栄えを良くします。特に畳やカーペットを敷いた場合、隙間ができることがありますが、巾木があればそれを隠すことができます。

  2. 保護の役割:床と壁の接合部を保護し、衝撃や摩擦から守ります。家具や掃除機などが壁に当たることで壁が傷つくのを防ぐ効果もあります。

  3. 汚れを隠す役割:床の掃除時に水や汚れが壁に飛び散るのを防ぎ、壁を清潔に保ちます。また、巾木自体が汚れることで床と壁の間の隙間に溜まる埃やゴミを隠し、掃除の際に取り除きやすくします。

巾木は一般的に木製や合成材料で作られており、そのデザインや素材によって部屋の雰囲気やスタイルを演出します。一方、ビニールはプラスチック製の素材で、巾木として使われる場合もありますが、木製の巾木とは異なる特性があります。

木製の巾木は一般的に耐久性が高く、天然の風合いや温かみがあります。一方、ビニールの巾木は耐水性に優れており、湿気や水の影響を受けにくいです。また、ビニールは木製よりも柔軟性があり、取り付けや取り外しが容易です。ただし、ビニールは木製に比べて耐久性や耐衝撃性がやや劣り、見た目も木製に比べると質感が劣る場合があります。そのため、部屋のスタイルや使い方に合わせて、適切な素材の巾木を選択することが重要です。

色々と、詳しくなりました。

内装が、ほぼ出来上がりました。

あとは、装飾品です。

2,照明・スピーカー

あの、事務所のようなライトは
事務所以外取り外して、移行。

事務所は、蛍光灯でないと
よく見えません。

 

ライトやシャンデリアは
新たには一個も買っていません。
全て、田園調布で使っていたものを
持ってきました。

数がピッタリ!

同じものはありません。

一番気に入っているのが
これ。
MU-RA online store
で買ったもの。
輝きとか
適度な重みとか気に入ってます。
電球がおかしなことになってます。笑

昔は、(昔と言っても私が子供の頃の
すごく昔)シャンデリアとか、こう言うライトって
すごく高価だったしあまりなかったけれど
これも、IKEAやニトリのおかげで
お手軽になりましたよね。

楽しみたいと思います。

他のライトも。みんな
ネットで買ったものです。

不思議に広い、トイレ前の
お化粧室のライトも変更。

蛍光灯ではなくなると
随分と雰囲気が出ますね。

スピーカも田園調布から
外して、持ってきてもらいました。

3,カーテン

カーテンボックスはあったのですが
カーテンレールがありませんでした。

カーテンレールなんて、
安いんだろうなと、思っていたら
以外にも結構なお値段で驚き。

カーテンをオーダーするには、
サイズを計らなければいけないのですが、
どこからどこを測っていいのか
わからないし、こんなに長い距離を
どうやって測るのか?

ちょうど、側にいた設計士さんに
お願いして測ってもらったから
サイズは安心安心。

なんとなく、気に入った
カーテン屋さんを見つけて
ネットでオーダーしようとしましたが
さっぱりわからない。

できているものなら
変えますが
オーダーは難しすぎる。

相当、真剣じゃないと
無理です。

私、今までにカーテンを
買ったことがあるのは、
田園調布に住んでいた頃の
家のカーテン。

内装屋さんにお願いして、
シャンパンゴールドの
かっこいいカーテン。
レースのカーテンは、ローラー式。
窓の上の、カーテンレールは外して、
天井から下げるようにすると
窓が大きく見えて、
お気に入りでした。

あれから30年近く経ってますが
2回の引っ越しも持ち歩いています。
20万円ぐらいだった気がします。

子供部屋はニトリです。

だから、自分で、ちゃんと
オーダーしたことがなかったのです。

店舗に行くしかないですね。

ネットで、気に入ったカーテン屋さんを
見つけた、そこが
なんと自由が丘にモデルルームが
あるじゃないですか!

店名はカーテンズ
わかりやすくていいのでしょうか?笑

早速、予約。

中に入ると、ぎっしりと
カーテン。

シャビー&エレガントのテーマを伝えて
選び出します。

ナチュラルっぽい素材で
肌触りが良く、軽いもの。

笑。

やはり、好みかわらず
こんな色。

【防炎カーテン】シャンタン:グレージュ

【トルコレースカーテン】Premium linen(アイボリー)

【タッセル】マグネットタッセル ニュースイートマカロン:ベージュ
【タッセル】マグネットタッセル ドロップス:ベージュ

このタッセルについても、ご紹介しなければいけません。
確かに、すごく気に入ったのです。


こんなに、手品みたいなことしてくれるんですから。
何通りも遊べます。

ですが、先日
よく登場する
大阪のkayoさん→のお話はこちら。

Kayoさんのインスタライブを見ていたら、
「自由が丘のTomoko先生のサロン、すごく
素敵なんですよ〜。シャビー&エレガント
がテーマなんです!とか
ご紹介してくれていて、
(Kayoさんに、HPのイメージを
シャビー&エレガントのテーマで
いつも作ってもらっていて、
撮影もそんなイメージだからよくご存知です)
そんな素敵なサロンの中でも一番気に入っているのは!
タッセルなんです!」

とか入っているのです爆笑。

こんなに長く、5回にも渡って
内装のこだわりなどを
ご説明してきたのに、

「タッセルですか?!」

と言う感じ。 笑。

一通り決まると、
紙でのオーダーでもなく、

あの、私がネットで注文するのを
諦めた、一般の人が使う
ネットのページに行って、
店員さんが入力し始めます。

住所や決済のところは、私が入力。
決済もここで済ませるのですね。

実際に店員さんが入力するものを見ていても
難しすぎます。

近くにあって、よかった。

実際に、取り付けてみると
ピッタリ!

このように、レースを手前にすると
また、雰囲気が良いです。

大切にしたいと思います。

全部合わせて230,470円
やはり、20万円になるんですね。

安いのか?高いのか?
よくわかりません。

4,コベントガーデンのインテリア

お気に入りのコベントガーデン。

COVENT GARDEN
のコンセプトは

ナチュラルシャビーシックな世界観で
インテリアからガーデンまで普段の
暮らしに心地よさを演出します。

と、言うもの。
実は、私が入っているお気に入りの
ネイルサロンもコベントガーデンの
商品が

溢れるほど、イオンテリアに取り入れられています。

そんな好みの一致が
好きになるお店でもありますね。

今回、新たに買ったのが
トイレの中にある


ゴルド・ルーバーミラーL 上代¥16,800
ここのトイレには、窓がないので
これを取り付けていただきました。

それから、
レクト・アンブレラスタンド
傘立て。¥9,500

 

インスタで、時々映っている
ダイヤルラージクロック・ブラック¥11,000
直径73cmとても大きいですが
軽いです。
これも、取り付けていただきました。
目立つ割に、お安いですよね。

私の、ネイルサロンに負けないよう?

まだまだ、欲しいものはあるし、
毎年新作も出るので、
これから、少しずつ増やしていきたいと思います。

==========================================

 

 

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

レッスン開催日は1日6名限定となります。

OR ET ROSE 自由が丘アトリエ

世田谷区奥沢3-32-8-2F
info@oretrose.com

奥沢駅1分 自由が丘駅8分 自由通り沿い2F
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°: