私も含めて、花仕事の成功に向かうには
どうしたら良いのかを
今までの経験で、一緒に考えていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・

まずは、健康ですよね。特に、今私は1人で仕事をしています。
仕事を始めた時から
5人ぐらいでスタートをして
多い時には9人で仕事をしていました。まあ、そういう職種を選んでいたのですがというのも大きいです。

職種は少し変わったけれども
それでも、今1人でやっているのは

世の中の進化がすごいから
店の電話は、いつからかほとんど
鳴る事がなく営業電話ばかり。
時々、怪訝な声で応答すると、お客様だったりして驚きます。

e-FAXの登場には本当に有り難かったです。
どういうわけか、一つの大きな会社ですが
こちらは、いつもFAXで注文が来るのです。FAXってその注文用紙を無くしたら
終わり。。。ショップにチェックしに行く必要もあったし。

本当にe-FAXさんありがとう!

・・・・・・・・・・・・・・

時代はコロナになって
いよいよ、FAX注文の会社がリモートとなり、
やっと皆さん、メールでいただけるので
伝票作りもコピペができて

楽〜になりました。

・・・・・・・・・・・・・・

仕入れも、自宅でPCでできるし
配達のハコベルなどのシステムも
すごく増えましたから
時々使わせていただき、安心感が違います!
配達のプロですからね。昔は、赤帽ぐらいしかなくて
でも、それでも助かっていました。

という具合で
随分と、お仕事がスムーズな現代になってきました。

・・・・・・・・・・・・・・

あとは、健康と体力。気合いのせいか、

風邪を引くこともありません。記憶の中休んだのは

・30年前のオルエローズのオープンの
年に12/31にインフルエンザで
倒れたこと。

・10年ほど前に娘とハワイに行った時に
風邪でずっと寝ていたこと。

滞在中この景色を見ながら寝ていた逆に贅沢

・一昨年、息子とオーストラリアに行って
私だコロナになって結局20日間日本に帰れなかったこと

コンタクトが尽きて、やっとの思いで購入成功

・2回の出産の時。

書いてみると、休んだことが
あるみたいですが
休んだ時には
オルエローズの卒業生のお花屋さんが
逞しく、私の仕事を変わってくれます。

健康と体力と育成ってことですね。

皆さん!ありがとうございます!!

それでは、気合いではなく
もう少し詳しく書いていきたいと思います。

========================

1.才能を磨くために継続的な学び

2.クリエイティビティを刺激する環境を整える

 

3.コミュニケーションの重要性

4.ブランディングとオンラインアピール

 

5. プロジェクト管理とタイムマネジメント

========================

1. 才能を磨くために継続的な学び

成功するフラワーデザイナーになるためには、才能を磨くことが不可欠だと思います。

定期的なワークショップや
花のトレンドに敏感であることが、
デザインの幅を広げ、
クリエイティブなアイディアを育む手助けとなるんだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・

これも、随分と簡単になりましたよね。
これだけ沢山のSNSに
皆さん、どんなに美しいお花が作れるかを
こぞって載せられているから
見ているだけでもお勉強になります。

私は、お客様とイメージを決める時に
Pinterestも活用しています。

それから、世界の有名デザイナーのテクニックを
Zoomで学べるという講座も見かけます。

 

本当に便利な世の中。

色々な方法で
新しいテクニックやスキルを学ぶことで、
クライアントに対して
常に新鮮で魅力的なデザインを提供できるよう心掛けましょう。

2. クリエイティビティを刺激する環境を整える
(クリエイティビティ(creativity)は、 創造力、独創力といった意味を持つ英単語 です。 もう少しかみ砕くと、 思いついたことを形にできる能力 と言えるでしょう。 クリエイティビティにはオリジナリティと似た意味もありますが、オリジナリティにはない「思考やアイデアを形にする」といったニュアンスも含まれます。)

・・・・・・・・・・・・・・

花に囲まれた環境がクリエイティビティを刺激します。

アトリエや作業スペースを美しく整え、
インスピレーションを得るための場所として活用しましょう。

これは、前回お話しした→⚫️

空間は美しく、保たなければいけない。
美しくすると、そこにデザインが生まれてくる。
デザインしたものが生きてくる。

AI

と、家庭でもどこでも同じお話しですね。

・・・・・・・・・・・・・・

美しい花や植物はデザイナー自身の心を豊かにし、
それがデザインにも反映されます。

自分自身の心も整理整頓できるよう心がけたいです。

私は、結構今の仕事を終わらせる前に、
他のことにも取り掛かって
結局、色々なものを同時進行して、
心だか、頭だかぐちゃぐちゃ状態になるので
気をつけていきたいです。笑

 

3. コミュニケーションの重要性

成功するフラワーデザイナーになるためには、
コミュニケーション能力を高めることが大切。

お客様との打ち合わせの時に、
形あるもの、例えば
車だったら画像を見ながら
カスタマイズを加える
お話などできます。

また、お花のカタロどおのきっちりした
デザインならどれかを選んだり
プラスアルファーすることで
オーダーが完成します。

でも、このくらいなら、打ち合わせの
必要もありません。

・・・・・・・・・・・・・・

いつもいう、テーマ・イメージ
からデザインするお仕事をするには
お客様の要望の意図を理解し、
こちらからテーマ・イメージ作りの
ヒントをお出しして、
それが、お互いにピッタリと一致
なんなら、ご希望以上のものを作り上げる
心持ちが大切だと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・

フラワーデザインの世界では、
クライアントとの信頼関係提携が成功を左右します。

どれだけ、真剣に取り組むか
心から尽くしたい気持ちが必要だと思います。

・・・・・・・・・・・・・・

私は、会社から注文をいただくことが
ほとんどですが、
毎回、各会社花部所と思って
自分の会社が

「さすが!!」

と思ってもらえるような仕事を心がけて
また、その気持ちをご注文くださる
会社の方にもお伝えしているので

信頼関係や安心感が生まれてくるのだと思います。

 

4. ブランディングとオンラインアピール

自分のブランドを確立し、

今やオンライン上でアピールすることも成功の鍵です。

これには、なかなか大変な力が必要です。

・・・・・・・・・・・・・・

まず、ブランドを確立ってどうやるの?
これについても前回のブログ→⚫️
でお話ししていますが
経験と思いから少しずつということで
長くかかると思います。

・・・・・・・・・・・・・・

オンラインでのアピール
お金を出す広告は、大手会社に比べて
そんなに資金がかけられません。

となると、無料でできるSNS。
無料って素晴らしいです。
だからこそ、誰でもが参入して膨大な
量の画像や動画、ブログがあるので
そこの中でキラッ!
と光るには相当な努力が必要。

・・・・・・・・・・・・・・

私も、未だにというか
今までやてこなくて
今、まさにコンサルから指導を受けて
いるのです。

コンサルを受け始めてから
ずっと同じことを言われているのですが
受け初めは、いわば、小学生が
大学生の教科書を見ている感じ。

聞いていても、自分のことに
置き換えられない、どこか遠くの人の
お話を聞いている感じです。

それから、1年経ってやっと
中学生になったみたいで
少しずつ、理解してきました。
最近始めた
この3000文字以上のブログもそう。

初めから、3000文字以上と聞いていましたが
そんなことができる人はいないでしょ。

それが、やっとここにきて
描けるようになったのです。

やり方を理解すると
全く苦痛でなく、
皆さんにお伝えしたいことがどんどん
出てきます。

・・・・・・・・・・・・・・

頑張って
ご自身のスタイルや特徴をアピールできるようになって
オンライン上での存在感が、
新たなクライアントやプロジェクト獲得に繋がることを祈ります。

 

5. プロジェクト管理とタイムマネジメント

デザイナーとしての仕事では、
クライアントの期待に応えるために

プロジェクト管理とスケジュール管理が欠かせません。

どのような仕事でも、部活でも
これは当然のお話です。

特に、お花のお届けに遅れは
許されないのです。

お祝いやお悔やみの当日に
しっかりとお届けは当然のお話です。

・・・・・・・・・・・・・・

特に、私がやっていた
あちらこちらのレストランでのウエディング
装飾。

これは、当日のプロジェクトの中で
花屋が一番格下だと感じていました。

会場の整備(テーブルセッティング含む)

新郎新婦のヘアメイク

花装飾

ドアオープン

大きく分けて
4っつの過程を進むのですが
ドアオープンするには
装飾が終わっていないとできません。

もちろん、花屋の遅刻は問題外です。
上の会場整備が手間取ったり
ヘアメイクの時間が押したりしても

最後、みんなが待っているのは
ドアオープン。

すると、私たちはずっとスタンバっているのに

男性花スタッフは

ぉいおい!なんだよ!
結局 花待ちかよ!なんだよ!💢」

とか叫んでいることもしばしばでした。笑。

それでも、ドアオープン時間を厳守してきました。

・・・・・・・・・・・・・・

スケジュールの遵守や効率的な作業プロセスの確立は、
信頼性を築く要素となりまね。

 

プロの姿勢を持ち、
プロジェクトを成功に導くスキルを磨きましょう。

 

こんなアドバイスが、
フラワーデザイナーとしてのキャリアを
より成功に近づける手助けとなることを願っています。

成功への第一歩は、
自分の情熱を信じ、
継続的な努力を惜しまないことなのではと
思います。

==========================================

 

 

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

レッスン開催日は1日6名限定となります。

OR ET ROSE 自由が丘アトリエ

世田谷区奥沢3-32-8-2F
info@oretrose.com

奥沢駅1分 自由が丘駅8分 自由通り沿い2F
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°: