お正月飾りの時期についてです。

 

 

まず、門松から。
門松には松と竹が使われています。

竹は成長が早いことから、長寿・繁栄の意味があります。

花屋を始めた頃、まだバブルの名残があって
あの大きな門松の注文をいただいたりもしました。

あれって、回収もしなくては行けなくって
バラスとすごく重い砂袋が入っていたりして
処分にも苦労して、
それ以来お問扱いしないことにしました。

本当に大変でした。

———————————–

それから、しめ飾り。
しめ飾りは、神様に安心してもらって
お迎えするという意味があります。

———————————–

そして、飾る時期ですが
12/13以降ならいつでも良いとされています。

というか、クリスマスのキャンドル4つを
1ヶ月前から毎週灯して
キリストの誕生日のお祝いに備るのと
同じ感じで、
12/13から年神様に来ていただく準備をするのが
正しいのだそう。

だけど、現代ではクリスマス飾りをするので
クリスマスが終わって、
12/26からお正月の飾りをするのがほとんどです。

———————————–

避けた方あがいい日にちがあります。

もう、皆様ご存知だと思いますが
避けた方が良い日でも、
お花屋さんや屋台でお飾りを買っている姿を
見かけるので一応。

29日は二重苦を意味する。
31日は一夜飾りと言って縁起が悪いです。

ということは、まだ飾っていない方は
28日は末広がりでとても良い日。
あとはキリの良い30日ということです。

———————————–

 

でも、こんなことを守って飾り付けなどするのは
まあまあ、私たちの代までの気がします。

うちの子供たちがそんなことをする気が
しません。

———————————–

かたずける日。

多くの地方では1/7
関西の方では1/15

そして、地域の神社などで
どんど焼きが行われる場合には
そちらに持っていきます。

ない場合には、家庭ごみとは別にして
白いかみに包んでゴミの日に出すしかないですね。

私は、飾りがもったいなくって
大抵、15日に片付けています。

と、いうことで飾るのは明日が
一番良いです。

———————————–

インスタを始めてから
花屋として嬉しいことをなん度も
お伝えしてきました。

オルエローズの今年の営業は明日が
最後ですが、
最後にまたすごく嬉しく驚く
ご注文をいただきました。

以前に、お誕生日の送り先の方から
バラの堤の高島屋のプレゼントを
いただいたとお話ししました。

昨日のこと、珍しく電話がかかってきました。
オルエローズのHPには
注文フォームがあるのですが
そちらからオーダーしようとしたところ、
今年の営業は28日が最後と書いてあったので
今からの注文では無理かとのお話。

全然大丈夫なことをお伝えるすと

「今、お電話の方は長谷川先生ですか?」

すると
「Aさんご存知ですか?」

もちろん、よーーく知っている
お客様の名前で
毎年、私にご注文いただいて
お送りしている送り先のBさんだということ!!

びっくりです。

サプライズにBさんからAさんに
プレゼントを贈りたいとのことなのです。

なんて嬉しい!

その上今度はBさんが
ここにお花を習いにきたいと言ってくださいました。

本当に今年最後のご注文が
こんなにみんながサプライズ
になることとはすごいです。

———————————–

思い出すと、ずっと一番の顧客の会社も
他からのご注文でお届けした時に
気に入っていただき、
それから長くご注文を続けてくださり

昨日、秘書の方からメッサーじをいただきました。

今年も上品で華やかなお花をお取引先様にお届けいただきまして、

心より感謝申し上げます。

貴店が自由が丘にご移転になり、お忙しくもワクワクの一年だったかと存じます♡

そんな、花屋としての幸せを
いたいただきました!

 

———————————–

 

レギュラーレッスン

・洋書から世界のフラワーデザイナーについて学ぶ

World of Books

・絵画をテーマ

 

Into the painting

 

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
1ヶ月に1レッスンで6回完結。
レッスン開催日は月に10日で1日6名限定となります。

OR ET ROSE 自由が丘アトリエ

世田谷区奥沢3-32-8-2F
info@oretrose.com

奥沢駅1分 自由が丘駅8分 自由通り沿い2F
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°:

 

———————————–

自由が丘 アトリエ

2023年8月3日OPEN

———————————–