ちょっとお久しぶりになった
絵画のコースのお勉強です。

絵画のコースは、有名絵画や画家について
学んで、そこからのインスピレーションで
フラワーアレンジメントをデザインするコース。

———————————–

体験レッスンは
アルフォンス・ミュシャ

何度も登場するので
そろそろ覚えましたか?

元々、ミュシャはいわゆる売れない画家でした。
似顔絵を描いたり、挿絵を描いたり
憧れのパリで慎ましく生活していました。

印刷会社でアルバイトをしていたのですが、
お金のないミュシャは
皆がクリスマス休暇を取る中、
1人、会社に残っていました。

———————————–

すると、有名な女優
サラベルナールの公演が急遽追加で行われることとなり
マネージャーが
印刷会社に、ポスターを依頼に来たのです。
誰もいないから、ミュシャが描くことに。

しかも数日で仕上げなければいけない。

そして、できたポスターがこちら。

 

これには新ベルナールが大絶賛して
専属契約を結んだ程。

そこからミュシャはどんどん人気が出てきたという
シンデレラボーイでした。

今日はその大女優サラベルナールについて
もお勉強します。

———————————–

サラは、オランダからパリへ渡った
母から生まれた私生児。

母もとっても美人だったようで
次々と恋人がいました。

その中には政財界の男性もいました。

しかし、サラを産んだ時の母はまだ20歳
とても、自分では育てられないとなり
里子に出しました。

———————————–

しばらくすると、母は
またサラを引き取るのです。

でも、また手に負えず、
知人に預けたり
寄宿学校に入れたり
修道院に入れました。

いざ、サラが本格的に修道女になろうとすると
またまた、母が出てきて

うちの娘を修道女になんてさせないと言って
演劇の学校に入れたのです。

———————————–

かなり優秀でしたが
目指す劇団には入れませんでした。

すると、母がパトロンである政財界の男性に
お願いして、
その男性が文部大臣に話して
さも有名な、コメディー・フランセーズに入ることができました。

日本で言うと、今話題の宝塚のようなところ。

そんなにあからさまに裏口入学したものだから
それは、他の生徒たちから攻撃を受けました。

サラはその攻撃に受けてたち
殴り合いの喧嘩になって
退団させられたのです。

———————————–

その後、他の劇団に編入したのですが
メキメキと才能を表して
今度は、退団させられた
劇団からスカウト。

そこから、大女優としての始まりというわけです。

———————————–

彼女もまた、娼婦のように数多くの
政財界の男性とお付き合いして
栄冠を勝ち取って行ったわけですが、

母と同じく私生児を産んだりして、
でも、37歳で結婚もしました。
以外にも売れない俳優です。
この売れない俳優は早くに亡くなりました。

———————————–

この時代、革命や戦争が数多くあったのですが
流石の大女優
劇場を病院にして
負傷者を受け入れ勲章をもらったりもしていました。

ミュシャを引き上げた大女優の
こんなエピソードを知るのも
私たちにまた、新たなインスピレーションを沸かせてくれると思います。

———————————–

イベントレッスン

通常レッスン

・洋書から世界のフラワーデザイナーについて学ぶ

World of Books

・絵画をテーマ

 

Into the painting

 

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
1ヶ月に1レッスンで6回完結。
レッスン開催日は月に10日で1日6名限定となります。

OR ET ROSE 自由が丘アトリエ

世田谷区奥沢3-32-8-2F
info@oretrose.com

奥沢駅1分 自由が丘駅8分 自由通り沿い2F
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°:

 

———————————–

自由が丘 アトリエ

2023年8月3日OPEN

———————————–