花関係の業界誌

フローリスト10月号の特集は

「フォトウエディング」

———————————–

冠婚葬祭のコンパクト化、合理化が
コロナで、急速に加速しましたね。

その中でもフォトウエディング

結婚式・披露宴の代わりに写真撮影をしようと言うもの。

もちろん、全部やってもOKです。

———————————–

費用

通常の挙式・披露宴が300万円平均。
フォトウエディングは21万円平均。

と、ありますがウエディングの仕事をしていた経験から言うと
普通っていうのがない感じです。
平均は、なんとなくの目安。

———————————–

「フォトウエディングの依頼先」

ウエディングフォトの専門会社

ウエディングプロデュース会社

ホテル・式場・ゲストハウス

「撮影場所」
スタジオ

ロケーション

ホテル・式場・ゲストハウス

スタジオにも色々あります。
夢のように素敵に飾られたところから
シンプルなところ。

このような感じで

基本的なプランの内容
・撮影料(カット数による)
・衣裳・小物レンタル
・ヘアメイク・着付け
・撮影データ
他、ブーケ代金など

また、土日は本番の結婚式・披露宴が入るので
NGや価格が上がります。

———————————–

だけど、今時は本当は自分で手配できちゃうんですよね。

今年の初夏に、私がヘアメイクをお願いする必要があって

「クラシル」

って聞いたことありますよね。
そこで依頼したら
早朝料金入れて11,000円でした。
まあ、そんなものかと思ったのですが、
ヘアメイクさんと話していると、
ウエディングのお仕事もされるとのこと

「まさか、この値段じゃないですよね?」

と伺うと、もっといただくとのこと。
16,000円ぐらい。。。。

びっくり!
式場の専属ヘアメイクだと7〜8万円ですよ。
お色直ししたら、12万円とか。。。

あのカーシェアのコマーシャルと同じように

 

「今って、そーなってるの?!」

と、目が丸くなりました。

———————————–

それどころではなく、何から何まで
みなさん、ご自身で用意されるんだそう。

だから、フォトウエディングの平均金額は
ほんの目安ですね。

———————————–

 

実は、私のネイリストが男の子で
フォトウエディングをされます。

日にちも覚えていないらしい。笑。

だけど、花束を持たせてあげたいからと
私に依頼をしてくれてます。

花束って、ブーケです。

多分、何も気にしていない。

ウエディングドレス着て
海の前で撮影したら美しいのでしょう。

でも、ちょっと心配。
やはり、最高の写真にしてあげたいので
私は、ウディングプランナーでなく
ウエディングフラワーコーディナーターでしたが、
明日は、私の思いつく注意点や
準備の必要をお伝えしたいと思います。

———————————–

イベントレッスン

通常レッスン

・洋書から世界のフラワーデザイナーについて学ぶ

World of Books

・絵画をテーマ

 

Into the painting

 

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
1ヶ月に1レッスンで6回完結。
レッスン開催日は月に10日で1日6名限定となります。

OR ET ROSE 自由が丘アトリエ

世田谷区奥沢3-32-8-2F
info@oretrose.com

奥沢駅1分 自由が丘駅8分 自由通り沿い2F
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°:

 

———————————–

自由が丘 アトリエ

2023年8月3日OPEN

———————————–