こんにちは。
この暑さ、本当にお花に辛いです。

長持ちするお花しか使えません。

———————————–

 

 

 

 

今日は、昨日の続きで
私がお花を作るのが早い理由。

もちろん、ちょっとしたコツはあるので
それも少しずつお伝えします。

———————————–

 

一つは、お花屋さんがナイフを使うの見たことがありますか?

これは、手に握ったまま作業ができるから早いです。

だけど、もっと過激にスピードを必要としたので
すごいですよ〜

お花を束で持って、ざっくザックと斜めな感じで
長さを変えてザザーーっと切っちゃうんです。

そして、両手でそれぞれの花の長さのちょうど良いところ
にさしていくんです。
まあ、これは切羽詰まった時の技なので
真似しないでください。笑。

———————————–

それで、私が早い理由。

父は、工場を持っていました。
ヘッドフォンを作る工場です。

私は弟が3人いて、4人兄弟。
と言うことは、家族6人です。

———————————–

父の仕事が忙しかったのでしょう。
休日に、家族で父の工場に行って
ベルトコンベアーを動かして、それぞれお仕事するんです。
6人いると、ラインが回るんですね。
楽しかったですよ。
帰りにみんなでラーメン屋さんによったりして。

———————————–

夏休みとかには、父の工場にアルバイトに行きました。
おばちゃん達に混じって、作業するのです。

これ、作業が早いと、褒められるんです。

長いベルトコンベアーから流れてくるものを、私は最後の箱詰めだった気がします。

あと、円卓の中華料理みたいに回る機会もありました。
その円卓では、何か印をつけていた気がします。

どうしたら、もっと早くできるか。
もっと、横の人を追い込むにはどうしたらいいか?
と言う遊びになっていました。

———————————–

 

このアルバイトのせいだけでなく、
そんなお仕事をしていた家族なので
普段の生活から、効率よく早い行動を求められていました。

気の抜けないのは嫌でした。

まあ、そのうち父はほとんど海外での
生活になったから
父がいないと、すっごくのんびりしたし

そのおかげで、花制作が早くなったのは
結局はよかったですね。

———————————–

私の子供達は、そのように育てませんでしたが

息子はまーーーーのんびりしています。
娘は、作業が早いと言うより
すばしっこくて、色々なところで重宝されてます。

だから、速さって気持ちと訓練ていうことなんでしょうね。

衰えないように、サボらず鍛えていこうと思います。

———————————–

 

体験レッスン
8,000円(税込)

※本レッスンよりボリュームを
控えて1.5H教室の雰囲気を
お楽しみください。

第一回体験レッスンは、
8月19日から9月6日までお受けいただけます。

各回13:00〜

8/19🈵 9/1🈵

木曜・日曜祝日休み

・洋書から世界のフラワーデザイナーについて学ぶ

World of Books

・絵画をテーマ

 

Into the painting

 

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
1ヶ月に1レッスンで6回完結。
レッスン開催日は月に10日で1日6名限定となります。

OR ET ROSE 自由が丘アトリエ

世田谷区奥沢3-32-8-2F
info@oretrose.com

奥沢駅1分 自由が丘駅8分 自由通り沿い2F
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°:

 

———————————–

自由が丘 アトリエ

2023年8月3日OPEN

———————————–

第一回体験レッスン

8月19日〜9月6日 一日6名限定。13:00〜14:30
木曜・日曜は定休日。

———————————–