こんにちは!
出勤日には大体週5でSNSをお伝えしようと
決めましたが、たった14日間で
先日の水曜日には忙しいとかではなく
すっかり忘れました!笑

 

 

 

———————————–

数年ぶり生徒さんが、レッスンにいらしてくださって
楽しくてお話メイン。話しすぎて忘れたのです。

でも、こうして新しい出発をしたおかげで
数年ぶりのベテラン生徒さんにお会いできるのが
とても嬉しいです。

———————————–

体験レッスンはボリュームを落として
1.5Hとお知らせしています。

始めたばかりの今、お知り合いの方が占めているので
レッスンは確かに1.5Hとなってますが
結局毎回4Hです。笑

お時間に余裕を持って楽しみにいらしてくださいね!

———————————–

そうそう、ボリュームを落として教室の雰囲気を見てもらうもの
とかいたせいでしょう。
質問がありました。
「体験レッスンは、お花作りますか?」

と、もちろんお作りいただきます。
そのまま、プレゼントにされた方もいらっしゃいます!

———————————–

前置きが長くなりましたが、

<お花のTPO>

また、ちょっとお話はまわりますが、
昨日は湘南の海へ行ってきました。


行きました!
と言う感じではなく、一年中行ってますが
平日の海の家は、のんびり時間が過ぎて
心地よい風でとても和やかです。

そんな時でも、ここにお花を飾るとしたら?
など妄想します。

———————————–

 

湘南に行く人、住んでいる人が期待するのは
やはりハワイアン。

ジンジャーやデンファレを大胆に!
カクテルにも浮かばせたりね。

ハワイに行くと、ハイビスカス柄とかすごく可愛く見えて、
真っ赤なハイビスカスの帽子を被ったり
お洋服を買いたくなったりしますよね。

これが、でも六本木のホテルのお食事ではそうはいかない。

あんなに可愛く見えたのが、ちょっと恥ずかしくなります。

———————————–

TPOって小学校の時に習ったのですよね。
その頃から、自然にそれを考えるようになっているのでしょう。

行事ごとでも、もちろん違いがあります。
まあ、ご葬儀やお祝い、お見舞いなどはもう当然ですが

お花の格を合わせることも必要です。

例えば、華やかな胡蝶蘭にコスモスは
なんだか違いますよね。

これを分かった上で
超大量のコスモスに少量の胡蝶蘭でデザイン
するとか言うのは、良いと思います。

———————————–

 

また、海外に行くと
話は違ってきます。

昔、フランスの教会の結婚式の装飾をお手伝いした時のこと。
高いエントランスを覆う花綱を作ったり、
マリア様にも飾り付け。
もう、そこらじゅうお花で華やかになったのですが
その花材料が真っ白なカーネーションと

本当に、お葬式で使う白い菊そのものだったのです。
びっくりしました!

最近のおしゃれな菊をマムと呼び
アナスタシアとかではなく、

 

それが、荘厳な教会の中でとても美しいのです。
グリーンと白の花綱をあちらこちらに飾っても
持ちの良い花で安心でもあります。

———————————–

国が違うとこうも違うのですね。

日本でも
アナスタシアは最近では、生け花でなくても
お祝いにも使いまあすが、
流石に、お葬式のあの菊を結婚式に
使うとことはできないですよね。

———————————–

まとめ
・ご自身の好きなお花だけでなく、TPOを意識しましょう

・お花の格を考えましょう

・海外の常識の違いも知りましょう

これらを考えて、次にお花を買うときに
練習されても良いのではないですか?

———————————–

 

体験レッスン
8,000円(税込)

※本レッスンよりボリュームを
控えて1.5H教室の雰囲気を
お楽しみください。

第一回体験レッスンは、
8月19日から9月6日までお受けいただけます。

各回13:00〜

8/19🈵 9/1🈵

木曜・日曜祝日休み

・洋書から世界のフラワーデザイナーについて学ぶ

World of Books

・絵画をテーマ

 

Into the painting

 

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
1ヶ月に1レッスンで6回完結。
レッスン開催日は月に10日で1日6名限定となります。

OR ET ROSE 自由が丘アトリエ

世田谷区奥沢3-32-8-2F
info@oretrose.com

奥沢駅1分 自由が丘駅8分 自由通り沿い2F
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°:

 

———————————–

自由が丘 アトリエ

2023年8月3日OPEN

———————————–

第一回体験レッスン

8月19日〜9月6日 一日6名限定。13:00〜14:30
木曜・日曜は定休日。

———————————–