1. パーソナルジムへのお花の注文

  2. 配達準備の手順

  3. フラワーアレンジメントのデザインと選定

  4. パーソナルジムの10周年に驚いた理由

  5. 完成したアレンジメントとお届け

  6. まとめ

・・・・・・・・・・・・・・


1. パーソナルジムへのお花の注文

オルエローズに注文をいただくお花は、
移転祝い・オープン祝い・周年祝い・昇進祝い、
この4つがほとんどです。

会社によって、お品物が決まっています
胡蝶蘭の鉢植え、フラワーアレンジメント、プリザーブドフラワー。

今回の会社は常にフラワーアレンジメントです。

月曜日の午後にお得意様から、
メールでお問い合わせ。

「広尾に、最短いつお届けできますか?」

次の仕入れは水曜日なので、水曜日の午後になることをお伝えすると、

今度は水曜日の午後指定の注文書が届きます。
お届け先は、以前もお届けしたパーソナルスポーツジム。
いつもは指定がないのですが、
前回同様、
コンパクトなものをご希望されました。
ご用途は10周年お祝いだそうです。

驚きました。
確か、2年前に同じパーソナルジムへ
お花をお届けした時には移転祝いだった気がします。

真新しいビルの2階、
新品のパーソナルジムでお若いかっこいいトレーナーさん達が
お花に驚いて、
大喜びでお花をお受け取りいただきました。

AC画像

・・・・・・・
私が驚いたのは、
大手ではないパーソナルジムが
10周年を迎えるってとてもすごいことですよね。

自由が丘近辺にも
パーソナルジムが、
また?!というくらいに、
どんどん出来ています。

こんなにあって大丈夫?!と心配するほど。

調べてみると、
トレーナーさんの時給は安いそうなのです。
確かに安そう。
一対一ですものね。
すると、トレーナーさんは独立したくなるのです。

スキルはそんなに必要なく、
どんどんパーソナルジムが増加していくというわけ。

ところが、10人独立して3年後には
9人が廃業するという恐ろしい世界。

しかも、パーソナルジムに通うような人って
長続きする人は少ないと思います。
運動が習慣化している人は、
自分でしっかりスポーツクラブに行って
トレーニングしていて、
その中で困ったことがあったら、
たまにパーソナルトレーニングを受ける感じです。

自分もコマーシャル並みに
あっという間に体型が変化すると思って
パーソナルジムに入会するのでしょうが、
1週間に一回通って
後の6日は運動せずに、
数ヶ月分のチケットが終わる頃になっても、
コマーシャルのようにならずに飽きてしまうのです。

例えば、体重を落としたいのなら
8割食事2割運動です。
そこまで、完璧に管理されて
そこに従っていけるって
大分メンタルが強い必要がありますね。
・・・・・

長くなりましたが、
そんな中で広尾散歩通りの路面店で
きっと高額な家賃をお支払いしていて
10周年を迎えたパーソナルジムは本当に素晴らしい!!

良いお客様達がついていることでしょう。

おめでとうございます!

2. 配達準備の手順

注文書が届くと、
まず、お届け伝票を入力します。
これは、オリジナルの書式を作っていただきました。

間違えがないか、穴が開くほど確認します。

次に、
お花を長く楽しんでいただくため
のプリントを準備。

これ、虎屋の羊羹についていた
説明書がとても可愛く思えたので、
そこからヒントをもらって作ったもの。

全然違いますけれどね。笑
折った状態でお渡しします。
(実は折り線がなくて折りにくいんです)

札を作ります
以前、ソムリエでありフラワーコーディネーターの
友人にお花の注文をいただきました。

少し変ですが、フラワーコーディネーターですが
花屋ではなくて、
ご主人と高級イタリアンと
花の出張サービスを行っていて、
ご主人がお料理を作って
友人が会場をお花で飾るという
なんとも贅沢でゴージャスなお仕事をしているのです。

だから、花屋仕事は私に注文をいただきました。
お祝いのお花で、札を立てました。

すると、「この札、どうしたの?市場で作ってもらったの?」
の質問。
「笑 笑 花屋だもん、私が作ったよ!」というと、
「凄い!と驚かれました。」逆にびっくりです。

これ、とても普通のことです。

だから、そんな方もいるかもしれないので
札の作り方をご説明。

今回は、小さめの札ですが、
スタンド花に立てる看板も作り方は一緒。

苦手なパワーポイントで作ります。
でも、大きさはもう決まっているから、
一回設定したらそれを使い回しています。

文字は大抵、均等割付
これを印刷

私は、普通に家庭用のプリンターを使用。

印刷設定で、今回使用する用紙の大きさも設定してあります。
用紙はそれを選択。

プリンターの設定で手差しを選んで印刷するだけ。

札の用紙と台紙は別々に販売されてます。

台紙にノリをつけて、用紙を貼り付け。
ちなみに百均で買った四角いノリがお気に入り。

 

札用の棒に両面テープをつけて、
大体真ん中にまっすぐ貼り付けたら出来上がり。
この時、測ったりしません。
測ってもうまくいかないので目検討です。
ちょっと違っても刺すときに調整できます。

スタンドの時の
大きな看板は両面テープではなく、
細く小さい釘を使います。

しかし最近、ファイバー両面テープというものの
CMを見ました。
あれ、とても良さそうなので買って実験してみます。

3. フラワーアレンジメントのデザインと選定

札の準備が終わると、
器選び。
私の好みだとコンポートだけれど、
ジムにはクレッセントでしょうかね。
前日にオアシスをセットしておきます。

ここで、いつもは市場に注文を出すのですが、
今回は見て決めたかったので注文はしていません。

お届け当日の朝、
市場に行くと主役は実物に決めました。
秋らしくなります。

それから、
器も一応見ると、
シンプルで安定感のある方がいいかと思い、
バスケットに変更。

このバスケットには落としと呼ばれる
スタンド花用のバケツが
ピッタリと入るようになっています。

それは、花屋にとって便利なので割と、
そういう作りのものが多いです。

花材は、キングプロテア、ケイトウ、マルバルスカス、アルストロメリア、アメージングファンタジー(実物)、野薔薇(実物)、
スターチスなどを使用。

通常のようにグリーンでアウトラインは取りません。
今回はグリーンを目立たせたくないのです。
秋の山のようにしたいです。

まずはキングプロテアを深くブスッとさす。
重いから、深く刺す必要があります。

ケイトウを均等に配置。

アルストロメリアは葉っぱと花粉を全て取り除きます。
(地道です)

スターチス
普通はかすみ草のようにちらすものですが、
それは私の好みではなくて、
一本の枝分かれしているところを外して、
まとめて指します。
この細かさが不思議な感じになるので、
この使い方が好きです。

最後に主役の実物を目立つように入れて完成。

4. パーソナルジムの10周年に驚いた理由

自由が丘近辺にもパーソナルジムが増加していて、
常に新しいジムがオープンしていますが、
10年続くのは非常に珍しいことです。
競争が激しく、
パーソナルジムの存続は難しい中で、
広尾にあるこのジムが
10周年を迎えたことは本当に驚きであり、
おめでたいことだと思います。

5. 完成したアレンジメントとお届け

この度もパーソナルトレーニングジムの素敵な方達に
驚きと共に大変喜ばれて、
私も、ご注文主にご報告するのが楽しみです

6.まとめ

今回は広尾のパーソナルジム10周年のお祝いに合わせて、
秋の山をイメージしたアレンジメントをお届けしました。
お客様が喜んでくださった瞬間は、
いつもこちらにとっても喜びのひと時です。

オーダーを受けるたびに、
背景にあるストーリーや
お客様との関係性を大切にしながら、
心を込めてお花を選び、デザインし、
お届けする。このプロセスを通じて、
また一つ大切な思い出が増えました。

 

 

#フラワーアレンジメントの魅力
#お祝いフラワーギフト
#周年祝い
#祝い花
#秋のフラワーデザイン
#心に届くお花

====================================

 

友だち追加

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

レッスン開催日は1日6名限定となります。

OR ET ROSE 自由が丘アトリエ

世田谷区奥沢3-32-8-2F
info@oretrose.com

奥沢駅1分 自由が丘駅8分 自由通り沿い2F
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°: