オルエローズの居心地の良さに、
時々、友人達が集まってくれます。

今日は、そんな楽しいパーティーの様子を
ご紹介したいと思います。

大阪から出張中の佳代さんも参加してくれて
まるで本場のたこ焼きを楽しみました。
ーーーーーー

1、たこ焼きパーティーの準備

2、パーティーのスタート

3、たこ焼きのプロ達

4、出来上がったたこ焼き

5、ルノルマンカードリーディング

6、洋服と靴の交換会

7、サプライズケーキ

8、次回の予告

ーーーーーーー


1、たこ焼きパーティーの準備
準備は、朝から始まりました。
と言っても私と佳代さんは
パチパチとパソコンのキーボードを打って
お仕事しながら。

お買い物に行ったり
バタバタ。

久美さんは車で
たこ焼きの鉄板や大小のボウル、
ハケから、ピック、おたまなどなど
万全の準備をして運んでくれました。
ご自宅は二子玉川。

「また、夕方ね!」
と一旦お別れ。

パーティー3時間前になると、
佳代さんが、粉を解き始めました。
100個作れる量で、
水は2リットルも使います。
中華料理の先生でもある
佳代さんは手際良く勧めます。

なぜ、こんなに早く粉を解くかというと、

「焼く直前に粉を混ぜると粉が溶けきれず

粉っぽくなってしまうので、

焼く1-2時間前に作って寝かせておく。

このひと手間でトロッと一段と美味しいたこ焼きに。」

なんですって。

この頃から、他の友人達から
どんどん、メッセージが入ります。
「マヨネーズある?」
「鰹節ある?」

「しらす、買えなかった。」
「やっぱり買えた。」

「にんにく忘れた!」

「オリーブオイルある?」

などなど、全員バタバタ。笑

2、パーティーのスタート
いよいよ、パーティーのスタート。

豊洲の仲卸、IZ9の専務である
みかさんは、最近手に入りにくいという

大きなタコまるまる一杯と巨大な牡蠣を
運んでくれました。

他の友人たちもいろいろと持ち寄ってくれて、
テーブルの上は豪華なご馳走で
いっぱいになりました。

まずは、たこ焼き機を使って
アヒージョ。マッシュルームとしらすなどの
大好物がたっぷり入ったアヒージョは、
オリーブオイルもニンニクも高級品で
そのまま飲みたくなるほどの美味しさでした。

大きなタコはお刺身にもして。
塩とディルとオリーブオイルでいただきました。
シンプルな味付けがタコの美味しさを引き立て、
とても贅沢な一品でした。

ミカさんによると、たこは茹で方で
全然、おいしさが変わるらしい。

3、たこ焼きのプロ達
いよいよ、たこ焼きの時間です。
佳代さんと大阪出身の弥生さんが先生となり、
私たちにたこ焼きの作り方を教えてくれました。

たこ焼き粉に入れたもの。
・青ネギ
・刻み生姜(細長いのをさらに刻む)
・卵2個
たこ焼き機に流してから乗せたもの
・たこ(大きい)
・こんにゃく(びっくり!)
・揚げ玉
味変用
・キムチ
・チーズ
出来上がりにお好みで乗せる材料
・マヨネーズ(細く出る容器をわざわざ持参の弥生さん)
・たこ焼きソース
・唐辛子
・青のり
・鰹節
・ポン酢


私も挑戦してみましたが、なかなか上手にできず、
すぐに飽きてしまいました。笑

他の人たちも、同じで
結局、佳代さんと弥生さんが
鉄板につきっきり。
大阪人と、東京人の違いのお話に
盛り上がっています。

弥生さんが、結婚して
東京に来ることになった時に、
期待されていると思って
たこ焼き機を持ってきたら、

「ほら!やっぱり大阪人は
嫁入り道具にたこ焼き機持ってくる!」

と言われ、怒ったことや

たこ焼きを食べているのに、
「次は何が出るの?」
と言われてまた怒ったそう。

なんでも、大阪人はたこ焼きをする時には
ずーっとたこ焼きを食べるそう。
何十個でも。

お好み焼きの時には、ずっとお好み焼きを
食べ続けるそう。

4、出来上がったたこ焼き

出来上がったたこ焼きを食べてみると、
今まで食べていたものとは別物のような
美味しさでした。トロトロで、ふわふわ。
これはたこ焼きではない!
まるでフランス料理の一品のようでした。

本当ですよ!

そして、大きな大きな牡蠣!
ハンバーグぐらいの大きさです。

その他にも美味しいものいっぱい。

私はというと

「たこ焼きおかわりは?」

と聞かれるも、

「もう食べられない」

というと、

「ほら〜だから東京人は嫌なのよ〜」

と、怒られる。笑

ずっとたこ焼き食べ続けるって
無理無理!

5、ルノルマンカードリーディング
実は、佳代さんも私と同じ先生について
学んだので、ルノルマンカードリーディング
できます。

佳代さんはビジネスのコンサルでもあります。
(顔がいっぱいありすぎる)

そこで、大企業の部長である
超ビジネスウーマン
桜さんのリーディングを
お願いしました。

なんだか、とても
納得をしていて
晴れ晴れとしたお顔になっていましたよ。

6、洋服と靴の交換会

最近、私たちは洋服や靴を交換するのが
楽しみの一つになっています。

今回は弥生さんが色々持ってきてくれて、
私はエミリオプッチのブラウスと
セットアップのオシャレなお洋服をもらいました。

私のスカートは佳代さんにピッタリで、
佳代さんも弥生さんに
可愛らしいワンピースをもらっていました。

みんな体型が似ていてよかった。

靴となると、そうはいかず
0.5cmでの違うと
無理なんですよね。

でも、久美さんがよほど靴が
あるのかいつも靴をもらって欲しいと
言っています。笑

ワーワーキャーキャーと
本当に楽しいというか面白い!

7、サプライズケーキ

パーティーの最後には
サプライズがありました。

実は、準備の段階で
弥生さんから連絡があって、
ケーキを用意することに。

本当はえりさんが好きな
ロールケーキのご注文でしたが、
3軒回ってない!

夏のせいか?
ホールのケーキも見当たらない。
予約しないとダメなのでしょうか?

この日は、自転車を置いてきたので
徒歩だし、雨だし暑いし
もう3軒めのショートケーキの
ホールで許してもらいましょう。

モンブランだから良いでしょう。

危なく、忘れるところでしたが
ひと足先に帰ろうとする
えりさんとみかさんに

「ちょっと待って!!」

と止まってもらい、弥生さんと
慌てて準備!

「えりさん、みかさん
おめでとうございます!」
とロウソクに火をつけて
持っていくと
すごく驚き顔の二人。

誕生日じゃないのに!
という怪訝なお顔。笑

「えりさん、ホールインワンおめでとうございます。」
「みかさん、お嬢様のご結婚おめでとうございます!」

これにはお二人とも
悲鳴のような声で喜んでくれて

大成功!

みかさんは、すぐにお嬢様に電話!
お嬢様も喜んでくれて
本当によかった。

8、次回の予告

次回は、友人である豊洲の仲卸のフグ屋さんの
社長がオルエローズで
フグを調理してくれる予定です。
すごく男らしい素敵な男性ですよ。

以前も、そんなことをしていただいたのですが
この女性軍団の中一人男性が入っても
全然、臆する事なくフグへとエスコートしてくれます。笑

フグにウニを乗せて食べるという
超贅沢な体験もさせていただきました。

彼にお会いするのは随分と久しぶりなので
またまた、楽しみができました。

終わりに
今回のたこ焼きパーティーもとても楽しいひとときでした。
友人たちと一緒に過ごす時間は本当に貴重で、
次回のパーティーも今から待ち遠しいです。

こんな自由すぎるお付き合いは
もう10年以上続いています。
10年の中では、病気をしたり
骨折をしたり
お家のことや、お仕事で
大変なことも人それぞれですが

こんなことを出来ることが
何より幸せです。

みなさんもぜひ、
たこ焼きパーティーを
企画してみてはいかがでしょうか?

アヒージョ+たこ焼き

そうそう、

佳代さんが大阪から運んでくれた
たこ焼き粉はアマゾンで買えます。

全然違って(自分でやったことないから多分)
粉の匂いからもう、たこ焼きの匂いなのです。

こちら→Amazon

それから、これ、とても美味しいです。

https://tanabata77fortune.hp.peraichi.com/

====================================

 

 

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

レッスン開催日は1日6名限定となります。

OR ET ROSE 自由が丘アトリエ

世田谷区奥沢3-32-8-2F
info@oretrose.com

奥沢駅1分 自由が丘駅8分 自由通り沿い2F
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°: