前回は、今道しげみ先生のスマホフォトレッスンに
ワクワクと伺う様子を書きました。

その続編です。
ーーーーーーーーー

1、レッスンの内容の詳細

2、レッスンのスタート

3、実践編

 

ーーーーーーーーー

1、レッスンの内容の詳細

今道しげみ先生の活動の経緯

レッスンは、今道しげみ先生のこれまでの活動の経緯から始まりました。先生の素晴らしい活躍に感動し、
その情熱と努力に深く感銘を受けました。

生徒の自己紹介と学びの目的

参加者の皆さんも教室運営やコンサルのスペシャリストばかりで、
自己紹介の際には、それぞれのバックグラウンドや
学びたいことについて語り合いました。
もちろん、この日の生徒は私は皆さん存じ上げています。

私も自己紹介をし、
どんな学びにしたいのかをお話ししました。
実は、一眼レフについてはあまり詳しくないのですが、
花の撮影には一眼レフを使ってきました。
しかし、私の花の生徒さんたちは
ほとんどスマホを使用しており、
スマホの使い方に不慣れな方が多いのが現状です。
これまで、画像を明るく撮る方法を教えただけで
大感動されました。
だからこそ、この日の学びでさらに生徒さんに
アドバイスできるようになりたいと強く感じていました。

他の生徒の皆さん
をちょっとご紹介。

・高橋貴子先生は、私のコンサルで今回の引率者。

大西涼子先生

同じ講座を以前にも受けたそう。
「でも、どうしてもまた受けたくなっちゃった!」
と、参加。わかります。私も、もう一度同じ講座にも
参加したいです。

関西から参加の超忙しい可愛い仕事の鬼?

今回も、パタパタと小さい体で動き回って
みんなより一足先にサロンを飛び出して行きました。
私達の帰り際、駅前のモスバーガの窓際で
真剣にPC広げてセッションされてました。

椿瑠美子先生

東京のご自宅と山梨のご自宅を行ったり来たり。
元、劇団員とか。
流石の通る声が心地よいです。

ずっとずっと、今道しげみ先生の講座に参加したかった
けれども、なかなかタイミングが合わなかったそう。

それもそうですよね。超忙しい先生方の
スケジュールを合わせるのは大変なこと!

高橋教子先生
残念ながらご欠席。
オルエローズのレッスンにもいらしていただいて
2人でカードリーディングも受講した
東京組。

河田若葉先生
若葉先生は私と自宅が近いこともあって
もはや飲み仲間。

若葉先生の楽しいところは沢山ありますが
まずは、インスタをご覧いただきたい。

それぞれの先生のお名前にリンクが
貼ってあります。

びっくりしますよ。
あまりの美しいお菓子。
マニアックな教室だそう。

それで、自己紹介の
写真に対するコメントも楽しかったので、
ちょっとご紹介。

 

随分昔のこと。
一眼レフを習いに行かなくては
と探した教室に入ってみると、
おじさまばかり。
教室が始まると、滝の写真ばかり撮るそう。
なんか違うと思いながらも
楽しかったので、あちらこちらの
滝を撮って練習したそう。
そのうちに、今道しげみ先生の
写真を見る機会があって
💡「これを習わなければいけなかったんだ!

と、気づいたそう。

大活躍の先生方も、いろいろあったのですね。笑
こんな具合にレッスン前から
楽しく過ごしました。

2、レッスンのスタート

レッスンは、大きなPCを使って実際の画像を見ながらスタートしました。具体的な内容は次の通りです:

  1. iPhone 11から15のそれぞれのスペック説明

    • 各モデルのカメラ機能と特徴を詳細に解説

    • どのモデルがどのようなシチュエーションで最適かを学びました

      当然、どんどん質が良くなって
      もはや、映画制作ができるほどの画素数になっているのですね。

      驚いたのが、iphone高いしやはり一番すごいと思っていますよね。なんとなんと!
      ipnon 15pro  画素数 3眼 「4800万画素」従来は1200万画素
      Galaxy S23 Ultra 4眼  「2億万画素」

      驚異すぎます!!

      オルエローズのベランダから撮ってみた
      写真 望遠と広角

  2. QOEITY & LENZ – iPhoneの3つのレンズについて

    • 広角、超広角、望遠レンズの使い分けとそれぞれの特徴

    • どのレンズをどのように使うと効果的かを理解

      なんでも驚きますが、iPhone15proは3眼ついてますよね。
      あれ、3っつだから綺麗に撮れると思っていました。

      全く違いました。超広角・広角・望遠
      撮るものを距離感で、自動にレンズが入れ替わっていたのです。

      つまり、私がゴールデンウイークに受けた
      多焦点眼内レンズ。遠くも中間も近くも見えるというもの。
      ちなみに、単焦点の眼内レンズもあります。
      遠くと近くが見えて、PC作業では眼鏡が必要となるそう。
      単焦点眼内レンズの手術を受けられた方も
      十分満足されてます。
      「朝起きた時に裸眼で動ける!」と。

  3. BEFORE AFTER – 光の取り入れ

    • 光の使い方による写真の違い

    • 明るさと陰影の調整方法を学びました

      これ、今までに受けたカメラレッスンでも
      重要なことですが、
      何度教わっても同じ光はないので
      とても難しいです。
      オルエローズの中で撮影も、
      あちらこちら移動してカーテンを
      下ろしたり、横に向けたりと苦戦しています。
      いつか、光の魔術師になりたい!

  4. BOKE – 背景のボケ

    • 背景を美しくぼかすテクニック

    • 被写体を引き立てるためのボケの効果的な使い方

      そうなっていたの?!
      あーでも、もう忘れてきた気がします。
      撮影の時に気を使うことが
      多すぎ!
      忘れないうちに、今日にでも練習します。

      しっかりできたら、一眼レフいらない?
      一眼レフより高いしね!

  5. スマホDEリビングフォトのNGと攻略法

    • よくある失敗例とその対策

    • 簡単にできる改善方法を実践的に学びました

      いくつも、攻略方を教わりました。
      「確かに!やってるやってる」

      すぐにオルエローズの生徒さんにお伝えしたのは
      「近づかないで〜」
      と何度も声掛けしましたよ。

3、実践編

講義の後には、
実際に素敵にスタイリングされたお花を撮影し、
編集する実践編が行われました。

このセッションはまさに学んだ知識を活かす絶好の機会。
今道しげみ先生のアドバイスを受けながら、
私たちはさまざまな角度からお花を撮影し、
光の取り入れ方を工夫して、
どんどん素敵な写真が撮れるようになりました。

まず、先生は撮影の基本となる構図について
詳しく説明してくださいました。

被写体をどのようにフレームに収めるか、
背景の選び方、そして色のバランスなど、
細かなポイントに至るまで教えていただきました。

特に、お花の美しさを引き立てるための
背景の選び方については、多くの発見がありました。

先生は、朝4時に仕入れに行かれるそう。
紫陽花と、アーティーチョークが印象的でした。
アーティーチョークはその重さに
一瞬躊躇されたそうですが、
ありがとうございます。
夜は9時のプールレッスンに出られているという
やはりースーパーガール。

続いて、光の取り入れ方についての実践です。

自然光をうまく利用することで、
お花の色や質感が一層引き立つことを実感しました。

先生は、光の角度や強さを調整することで、
写真の雰囲気を劇的に変える方法を教えてくださいました。

さらに、背景をぼかすテクニックも実践しました。

スマホのポートレートモードを使って背景をぼかし、
被写体であるお花を際立たせる方法は、
シンプルながら効果的で、
すぐにでも取り入れたいテクニックです。

私たちは背景の選び方やボケ感の調整方法を学び、
実際に何枚も写真を撮影して試しました。

お庭での撮影も非常に楽しい時間となりました。
虫除けをしていただいていたおかげで、
蚊の心配もなく快適に撮影を楽しむことができました。笑

お庭の自然光を利用しながら、
お花のナチュラルな美しさを捉える方法を試行錯誤し、
撮影の度に新しい発見がありました。

写真を撮影した後は、編集作業にも取り組みました。
先生は、スマホの編集アプリを使って
簡単にできる補正方法を教えてくださいました。

明るさやコントラスト、
色調の微調整など、少しの手間
写真が劇的に変わることを実感しました。

この日のレッスンを通じて、
スマホでの花の撮影技術が飛躍的に向上しました。

これを忘れないようにするのが
超重要〜

今道しげみ先生の丁寧な指導と素晴らしいアトリエでの学びは、
私にとって非常に貴重な体験となりました。

これからオルエローズの生徒さんにも、
この学びを活かして、
より良いアドバイスができることを楽しみにしています。

生徒さんたちもきっと、この新しい知識とテクニックを活用して、さらに素敵な花の写真を撮ることができるでしょう。

この経験を通じて、私自身もスマホフォトの可能性を再認識し、より多くの人々にその魅力を伝えていきたいと感じました。

今道しげみ先生、本当にありがとうございました。

実は、この翌日がオルエローズのお花レッスン日。

それはそれは、わかってる風な顔
生徒さんアドバイスしました。笑

私のお勉強にもなります。

感想。
このレッスンを受けずに
高価なiPhoneを持つの無意味!

====================================

 

 

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

レッスン開催日は1日6名限定となります。

OR ET ROSE 自由が丘アトリエ

世田谷区奥沢3-32-8-2F
info@oretrose.com

奥沢駅1分 自由が丘駅8分 自由通り沿い2F
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°: