旅するフラワーアレンジメントシリーズは
しばらく、お休みをしようと思ったのですが
今朝のワイドショーで
曙さんのお葬式について
ちらっと耳に入った

ハワイのお葬式が「幸せを表現するもの

というものにすごく興味を持ったので
ハワイに行って見たいと思います。

========================

1、花で綴るハワイの物語

2、ハワイの結婚式とフラワーアレンジメント

 

3、ハワイのお葬式と花の役割

==================

 

 

1、花で綴るハワイの物語

ハワイと言えば、その壮大な火山、透き通るような海、
そして温かいアロハスピリットが思い浮かびます。
しかし、ハワイの魅力はこれだけに留まりません。
ハワイの豊かな自然は多種多様な花々に恵まれており、
これらの花はハワイの文化や伝統的なイベントに深く根ざしています。

ハワイのフラワーアレンジメントは、
単なる装飾以上の意味を持ちます。
ここでは、
花はコミュニケーションの手段として、
また精神的な象徴として用いられています。

例えば、有名なレイは訪問者への歓迎だけでなく、

卒業式や結婚式、
さらにはお葬式においても敬意や愛情を表現するために重要な役割を果たします。

これらのレイは、ゲストを迎える際や大切な節目に贈られることで、受け取る人々に深い感動と記憶を残します。

私も、レイを作成するプログラムに参加した時には
とっても楽しかったです。

また、ハワイの結婚式では、

自然を背景にしたオープンエアの会場が好まれることが多く、トロピカルな花々で装飾されたアーチやテーブルセッティングが見られます。

これらのアレンジメントは、祝福の場をさらに美しくし、参加者にとって忘れがたい光景を創り出します。

新郎新婦がお互いにレイを交換する瞬間は、

その結びつきを象徴し、

自然との一体感を感じさせる特別な時間となります。

親戚の結婚式のために
サプライズでハワイの教会に行ったことがありました。
あれも、楽しい思い出。

ハワイアンのアカペラがとても美しく
印象に残っています。

さらに、ハワイのお葬式においても花は重要です。

色とりどりの花を使ったアレンジメントが、

故人への敬意と愛情を表現し、

悲しみの中にも美しさと希望のメッセージを織り交ぜます。

生と死のサイクルの中で、花は再生と永続のシンボルとして、慰めと支えを提供します。

このように、ハワイのフラワーアレンジメントは、

その地の文化と密接に結びつきながら、
人々の生活の中で多様な形で現れ、
伝統的なイベントを彩ります。ハワイの花々から学ぶことは多く、それぞれが持つ独自の意味や使われ方を理解することで、
より豊かなアレンジメントを楽しむことができるでしょう。

2、ハワイの結婚式とフラワーアレンジメント
レイの魅力とビーチウェディングの彩り
ハワイの結婚式は、
その開放的な自然とアロハスピリットに満ちた美しい伝統によって特別なものとなります。
特に、花々はこの祝福の日に欠かせない要素であり
中でも「レイ」はその中心に位置します。
このセクションでは、レイの重要性とその作り方、
さらにはビーチウェディングでの
フラワーアレンジメントのアイデアについて掘り下げていきます。

レイ:愛と絆の象徴
ハワイの結婚式におけるレイの役割は、
単なる装飾以上のものです。
レイは愛や尊敬、歓迎の象徴として、
長い間ハワイアンカルチャーにおいて重要な位置を占めています。
結婚式では、新郎新婦が互いにレイを贈り合うことで、
一生の絆を誓い合います。
この瞬間は、二人の新たな旅立ちを祝福するための、
感動的で心温まる儀式の一部です。

レイの作り方
材料選び:レイを作るには、フレッシュな花が最適です。プルメリア、オーキッド、ハイビスカスが一般的ですが、
個性を出したい場合は、
他の色鮮やかな花を選ぶのも良いでしょう。
準備:花びらを傷つけないようにやさしく取り扱い、必要な長さの糸や針を用意します。
糸通し:花の中心を繊細に針で貫き、糸に通していきます。花々が均一に見えるように、一定の間隔を保ちながら続けます。
完成:望む長さに達したら、糸の両端を結びます。最後に、レイが均等になるように調整しましょう。

ビーチウェディングでのフラワーアレンジメント
ビーチウェディングは、
自然の美しさを背景にしたロマンチックなセッティングです。
この自然豊かなロケーションを最大限に活かすために、
フラワーアレンジメントは以下のようなアイデアがあります:

アーチの装飾:セレモニーの中心となるアーチは、地元の花々で飾り付けると素晴らしいアクセントになります。オーキッドやプルメリア、海のそばで育つ植物を使って、トロピカルな雰囲気を出しましょう。
センターピース:テーブルのセンターピースには、色鮮やかな花を使って、自然の美しさをテーブル上にも持ち込みます。浮かべる花のボウルや小さな花瓶にアレンジメントを施すと、洗練された印象に。

花びらの敷き詰め:ビーチウェディングの通路を、鮮やかな花びらで敷き詰めることで、花嫁の入場を一層ドラマティックに演出します。ピンク、白、黄色などの花びらを混ぜ合わせ、自然光の下で鮮やかに輝く美しいパスを作り出すことができます。

ブーケとブートニア:花嫁のブーケは、ビーチウェディングのテーマに合わせて、トロピカルな花を選ぶと良いでしょう。プルメリアやハイビスカス、オーキッドなど、鮮やかで耐水性のある花を選ぶことがポイントです。また、新郎のブートニアも同様にトロピカルな花で合わせることで、統一感のあるルックを実現します。

ヘアアクセサリー:ビーチウェディングでは、花嫁や花嫁付添人のヘアスタイルに小さな花をアクセサリーとして取り入れることも一般的です。小枝のようなデリケートな花々を編み込みに加えることで、エレガントで自然な美しさを演出できます。

ハンギングフラワーズ:セレモニーの会場やレセプションエリアの上部に、花を吊るすアレンジメントを施すことで、空間全体に花の香りとビジュアルを加えることができます。ビーチの風にそよぐ花々は、ロマンチックな雰囲気を一層高めてくれるでしょう。

これらのアイデアを取り入れることで、ビーチウェディングはただの結婚式ではなく、一生の記憶に残る素敵なイベントになるはずです。ハワイの自然を背景にしたビーチウェディングでは、地元の花々を用いることが特に重要であり、その色彩と香りが祝福の日を美しく彩ります。

3、ハワイのお葬式と花の役割

故人への祝福としてのアレンジメント

ハワイでは、お葬式がただの哀悼の場でなく、故人の生涯を祝福し、その魂の旅立ちを美しく飾るための場となっています。この章では、ハワイのお葬式における花の精神的な役割と文化的な意味、そして故人を祝福するためのフラワーアレンジメントについて探求します。

花が担う精神的な役割

ハワイのお葬式で花が果たす役割は極めて重要です。
花々は、悲しみや失望の中にも
希望と美しさを見出すための手段となります。
伝統的に、花は生と死をつなぐ象徴とされ、
自然の一部として故人が次の世界へと旅立つ際の
道しるべとなると考えられています。
また、花は精神的な浄化や、
故人との最後の別れを神聖なものに変える力を持っています。

フラワーアレンジメントの具体例

故人を祝福するためのフラワーアレンジメントでは、鮮やかな色彩が選ばれることが多いです。以下に、ハワイのお葬式に相応しいフラワーアレンジメントの例をいくつか挙げます:

  1. レイの贈り物:故人への敬愛を表すために、カラフルなレイを棺に添えたり、参列者が持参することがあります。

  2. アレンジメントの飾り付け:会場や祭壇周りは、ハイビスカスやプルメリア、パッションフラワーなど、明るい色のトロピカルフラワーで装飾されます。これらの花は、故人の明るい人生を反映し、喪失感を和らげる効果があります。

  3. 花びらの道:故人の最後の道を花びらで飾ることで、その人の人生が美しく彩られたことを象徴します。

ハワイのお葬式が表現する「幸せ

ハワイのお葬式が「幸せを表現するもの」とされるのは、
生涯の終わりを悲観的に捉えるのではなく、
故人の人生を祝福し、その達成と愛を称えるためです。
この文化では、死は生の一部であり、
永遠の旅の始まりと捉えられています。
お葬式は、故人との思い出を共有し、
その生涯がもたらした影響を祝う場となります。
花々はこの祝福のメッセージを色鮮やかに表現し、
集まった人々に慰めと希望を提供します。

このように、ハワイのお葬式は故人の生を祝い、
その遺した光を讃える美しい方法であり、
花はその感情の表現に不可欠な役割を担っています。
花を通じて、ハワイの人々は愛と尊敬の感情を形にし、
故人への最後の敬意を表します。

いかがでしたか?
こんなハワイ独特の考えや儀式が
より一層魅力を与えてくれるのですね。

日本から、海外ウエディングをしに出かける方は
たくさんいらしても
お葬式をしにいく方は散骨ぐらいで
あまり聞かないから、
今回調べてみて
とてもよかったです。

==========================================

 

 

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

レッスン開催日は1日6名限定となります。

OR ET ROSE 自由が丘アトリエ

世田谷区奥沢3-32-8-2F
info@oretrose.com

奥沢駅1分 自由が丘駅8分 自由通り沿い2F
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°: