おはようございます。

今日は、お花の修行をした学校について。

大学を卒業した後に入った学校です。

デザイン専門学校のフラワービジネス専科
ちなみに、今はもうありません。

これは、働きながらデザイン専門学校で空間デザインを
学びながらお花の勉強をして、国際的活躍を目標とするもの。

週に3〜4日、以前お話ししたお花屋さんで
働いて週に3〜4日専門学校。その後にフラワーアカデミーで
お花の勉強。

専門学校がお休みの時には朝から晩までお花を作ります。
大きいお花を作って、帰る頃にはお花が小ちゃくなっています。
フラワーデザインだけではなくて
生花の資格も必須です。

あとは、海外研修。

浴衣の着付けまで習いました。
これは全く身につきませんでした。

とにかく、忙しい日々を送って脱落組も多かったです。

あの修行ができたのは
若かったのでしょうね。

今の私の娘の歳ぐらいでした。
娘を見ていると早朝から夜まで元気に
飛び回ってますから、なんだか納得できます。

忙しい日々でお花の仕事が身についたかどうかは
アルバイト先で目に見えて上達していたことで
やりがいも大きかったです。
自信にもつながりました。

そのうちに、自分のお店を開店することに
なりました。

OPEN準備をしていると、
もう問い合わせ。

フラワーアレンジメントの教室やりますか?

「あーはい。」

と、教室をやる気は全くなかったのですが
なんだか、お返事してしまい
パンフレットが欲しいと言われて
慌てて、作り出した感じ。

生徒集めの苦労もない
そんな時代だったのですね。

学生時代の友人にもお店を手伝ってもらう
ことになっていたので、その友人には
フラワーアレンジメントを教えていました。

でも、お仕事としてレッスンしたことはなかった
ものですので
慌てて復習と教え方の勉強。
レッスン代金もいくらにしたら?
結局、集まってくださった生徒さんに
育てられたようなものです。

でも、教えるってすごいですね。
教えることでまた、成長できるのですから。

それにしても、若気の至り
なんか、これって子育てとも重なりました。
初めから母は母でなく
子供を育てるから、大人になり母になっていく。

私を育ててくださった皆様
ありがとうございました。

恩返しをして行けたらいいなと思います。

———————————–

コースレッスンの第一回の体験レッスンは
終了いたしました。
次回の日程を載せましたので
ご覧ください。

———————————–

 

体験レッスン
8,000円(税込)

※本レッスンよりボリュームを
控えて1.5H教室の雰囲気を
お楽しみください。

体験レッスン日程
10月4日(水)・6日(金)・7日(土)・23日(月)・24日(火)
27日(金)・28日(土)・30日(月)・31日(火)

 

各回13:00〜

木曜・日曜祝日休み

・洋書から世界のフラワーデザイナーについて学ぶ

World of Books

・絵画をテーマ

 

Into the painting

 

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
1ヶ月に1レッスンで6回完結。
レッスン開催日は月に10日で1日6名限定となります。

OR ET ROSE 自由が丘アトリエ

世田谷区奥沢3-32-8-2F
info@oretrose.com

奥沢駅1分 自由が丘駅8分 自由通り沿い2F
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°:

 

———————————–

自由が丘 アトリエ

2023年8月3日OPEN

———————————–

体験レッスン日程

10月4日(水)・6日(金)・7日(土)・23日(月)・24日(火)
27日(金)・28日(土)・30日(月)・31日(火)

 

一日6名限定。13:00〜14:30

———————————–