こんにちは。
すっかり新緑が眩しい季節になりました。

 

この季節にお似合いのナチュラルで爽やかな可愛いアレンジ。

割と、器からイメージしてお花を仕入れることが
多いのですが、今日はお花から仕入れました。

季節のお花は価格も安くて(今週末は母の日なのでグッと価格が上がります💦)季節感が出ます。

 

ゴージャス・華やか・ナチュラル・可愛い・・・・・・

イメージの表現は色々あります。

今回の

「可愛い」

お花選びは草花にしました。

草花(くさばな)とは、花を咲かせる草、花や葉・実などを観賞するために栽培される草本のこと。広義には、花木や盆栽などの木本も含まれ、観賞植物(ornamental plant)、園芸植物、花卉(花芔、かき)とも呼ばれる。
引用元: 草花 – Wikipedia

 

↑これによると、観賞用植物は全て草花になります。
でも、普段私たちが指すのは、柔らかい茎を持つ
ナチュラル系のお花。

 

例えば、バラやランは草花ではありません。

 

それから、お題にある
「爽やか」

これは、グリーンと白という色で表現。
白色は透け感のあるカンパニュラ
グリーンはピカっと光るような
グリーンのピンポンマム。

 

それから、
「ナチュラル」

くねくねしたアイビーやブルーレースのつぼみが活躍。そこに、少し紫が入るとナチュラル感が出ます。

 

 

⚫️カンパニュラ3本
⚫️ブルーレースフラワー4本
⚫️ピンポンマム3本
ピンポンマムは草花ではありませんが、グリーンのカラーともちの良さで、選びました。
⚫️マルバルスカス2本
⚫️アイビー3本
⚫️アジアンタム2枚(アジアンタムはふんわりと自然な感じが出せますが、弱いので鉢物で育てておくと良い)

⚫️器は「ナチュラルで可愛い」がお似合いの素焼きの鉢にしました。

上の直径14cm /下の直径8cm/高さ14cm

これ、優秀で中にコーティングがされていて
直接水を入れて大丈夫なのです。

 

私は、世田谷市場の村田商事にて数百円で仕入れたのですが、市販にあるかと「水入れ可能 テラコッタ」
で検索したのですが、出てきません。

 

代わりに「アートストーン」だと、素焼きに見えるプラスティック。
「メラミン テラコッタ」だと、アイスクリームを入れられるとか、電子レンジ可能とかの食器的なものが見つかりました。これは、可愛いのですが3,000円近くします。

 

どうしても、見つからなかったら市場で仕入れるので
お問い合わせくださいませ。

 

草花系なので、今回は吸水フォームを使わず
花瓶として使って直にいけます。

カンパニュラとブルーレースは枝分かれしているので、
器に合わせて、カットして分ける。
どこで切ったら、お得に使えるか見極めます。

 

分けて、短くすることに抵抗がある方がいらっしゃいますが、短くなると水揚げがよくて長持ちします。

 

草花や枝物は、切り口に焼きミョウバン(薬局やスーパーで200円ほどで売っています。)を刷り込んで水揚げを良くします。

水に浸かる部分の葉は全て落とす。

マルバルスカスも分けたものをこんな具合に
ランダムに入れて、
少しずつ長さの違うピンポンマムを絡めるように入れる。

しっかり止まらなくても大丈夫。
だんだん、固められます。

くねくねを生かしながら、他の花材を入れていきます。
くねくねが\(^-^)/バンザイにならないよう注意。

 

 

 

 

少ない花材で初夏を感じる🎵
花ある暮らし。

お試しください!

 

。。。おまけ。
ゴールディンウイークに実家へ行きました。
実家の周りは畑だらけ。

お隣のおじちゃんとおばちゃんが、
「お!来たね!野菜持っていきな!」

 

o(^-^)o沢山いただいて帰るという
いつものゴールデンウイークを過ごしました🎵

 

まだまだ、気温差が激しいですが
どうぞ、お元気にお過ごしください!